ギタリスト   " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中 

水分はこまめに補給、食事終えたら食器は洗う

 2018-06-30

ブログやツイッターに何か書くときは、告知以外は、なるべく記憶に基づくものにしようと思っています。

柿崎君が先日のソロライブの動画をアップして下さいました。

ツイッター。そうです、確かこの日の終演後にお客さんや共演者の利光さんと会話してる時に、
おらもツイッターやってみっか、とふと思ったのです。何年か前に森川誠一郎君に、山ちゃんも
フェイスブックとかツイッターやりましょうよ。と言われたことがあったが、その時は、おら、そんな
めんどくさいのはやんねえぞ。と思ったものですが。

      

スポンサーサイト

6/1 天国の扉

 2018-06-03

ヘブンスドア企画の ” LYRIC POETRY ”、割礼、Devil Dalipop 、ペルシアンズの3マン。無事終了、皆様ありがとうございました。

当日、吉祥寺で宍戸と合流し、下北沢からバスで三軒茶屋をめざす。三軒茶屋近辺まで来ると、そこそこ渋滞しだした。
俺はぼんやり外を見てた。髭の永久脱毛。後ろの席の宍戸がぼそり。あぁ、ホントだ。美容院の立て看板が目に入った。
なんや、やりたいんか?と言うと、前、住んどった隣の隣の部屋の旦那さんがやったらしいんだわ。サラリーマンで、朝の
髭剃りの時間が短縮されたらしい。まあ、ええ値段するみたいだけどね。ふーん、ちょっとやりたいんやん。

対バンのデビルさんは(デビルて)名古屋のバンド、ジャコウネコの元メンバーだそうで、初期の割礼とよく練習スタジオがいっしょに
なったらしい。その頃の宍戸は女に手が早いというイメージがあったらしい。俺は知りませんけど。

リハ後、メンバーで腹ごしらえを済ませて、近くの広場で時間潰し。俺はツイッター始めたばかりなので(え?今頃かって?
石橋を叩いて渡る性格なので。というか叩き割ってしまったので)写真アップしたいんで撮って良い?と3人を撮ろうとした。
いや、山ちゃんも入った方が良いぞ。と皆に言われ、自撮りモードで。慣れて無いので俺だけめっちゃ表情、変。ま、いいか。

俺は色々考える性質だが、最終的に” ま、いいか ” で締める。何故ならこの世は人知を超えた世界だからだ。意識には限りがある。

次の割礼ライブなんと9月。近藤君やイズミ君が対バン。その前に7月21日(土)は八丁堀七針、8月23日(木)はハーネスでソロ。

                       【改訂版】20180908フライヤーA4横_convert_20180603183633


5/25 山ピー solo

 2018-05-26

割礼関西ツアーから戻って、程なくしてのソロ。阿佐ヶ谷ハーネス。無事終了。皆様ありがとうございました。

対バンは利光暁子さん。勝手に物静かな女性のイメージをしていたが、ライブ後、お客さん達と一緒に
飲んだら、ケラケラよく笑う楽しい方であった。確かに彼女の演奏した曲はポップな感じもあったな。
そんな彼女から、いくつか質問を受けた。好きなミュージシャンは?とか、足元の機材についてだったか。
あと、俺の演奏を観てカテゴライズできないけど星だとか衝突だとかの言葉が浮かんだらしい。うん、良いかも。
曲については、部屋でギター弾いるうちに浮かんだものをまとめてるので、聴いてくれる人がそれぞれイメージを
膨らませてくれるのが個人的には良いです。

混沌の中から一定の法則を持った音列、或いはノイズを導き出す。それは数学的なものであるか。結果的にだが。
残念な事に山ちゃんは数学が苦手。そしてナッツが好物。え?頭もナッツ?ファックユー。

次のソロは7月21日(土)八丁堀七針。下のがそのフライヤー。面白そうですぜ。
忘れちゃいけない、その前に6月1日(金)は三軒茶屋ヘブンスドアで割礼。


              unknownWave3_1kou_cmyk.jpg

5/19,20 ウーララ、ベアーズ

 2018-05-23

ロックバンド割礼の関西ライブツアー、京都ウーララ、難波ベアーズ無事終了。足を運んで下さった皆様にぺこり。

初日、京都駅でメンバーと待ち合わせ。俺は少し早めに到着。少しして宍戸がやって来た。あいつらとは別?
いや、松ちゃんがおみやげ見とるんだわ。ほんで鎌ちゃんはそれを見守っとるという。あぁ、そう。
しばらくして2人登場。おそいんじゃ。と、とりあえず言っておく。松橋はにこにこしながら、あーすんません。

今回は割礼の初代マネージャーのダボ君が東京ワンマンに続き録音機材持って名古屋からやって来る。
ウーララに着くと、すでにスタンバイしていた。友人と2人で車で来たらしい。
明日の大阪には俺たちの楽器も車に乗っけて行ってもらえる。ラッキー。
リハでギターアンプから高音の電気ノイズがずっとなっている。PAミキサーの人に相談するが、なかなか
消えない。ダボ君も加わって色々試す。最終的にDI(ダイレクトボックス)を通すことにより劇的にノイズは減った。
これで1つ勉強になったがや。とダボ。あぁ、そうだよね。でも何が良かったんだ?と聞くと、やっぱり
インピーダンスだが。あ、なるほど、インピね。ノイズDIインピ。覚えた。たぶん。
京都の対バンはLOVEDLOVEDとSisterPaulの3マン。どちらも割礼での対バンは2度目。
割礼の本番は、途中機材トラブルもあったが、良い感じだったと思う。というわけで店で飲み。最終的に
ホテルの部屋で集まって飲む。翌朝は毎度の二日酔い&寝不足。慣れた。いや、慣れるな。
山ちゃん昨日は絶好調だったね。と松橋。え?そうか?今は絶不調だけどな。

難波で飯にするか。カレーとか良いな。カレーは二日酔いに良いんだわ。現地に着いて店探し。
何軒か見て回るがいまいち決め手がない。いつもの癖で中華屋に行きかけるが、油は重いというわけで
定食屋に向かう。サバの定食かな。カレーもええな。鎌田はいつも自分の食うメニューをアピールする。
カレーは二日酔いに良いんだわ。宍やん、それ2回目。わあわあ言いながら一行は歩きます。

難波ベアーズは、血と雫のレコ発ツアーでは3度ほどお世話になってるが、割礼では久しぶり。
俺の居る割礼では20年ぶりぐらいか?対バンはヰタ セクスアリスとtepPohseenの3マン。
tepPohseenとは前回、前々回の博多で対バンしてる。ユニークなキャラの人達だ。え?割礼もユニークキャラ?
客席は立ち見で満員ぽい。なので音はすっきりと聴こえてやりやすかった。

打ち上げは難波のモツ鍋屋。美味しゅうございました。1時近くまで飲む。が限界きたのでホテルに
戻って寝る。他の連中は隣の部屋で飲んでる。俺は、それを壁越しに聞きながら寝る。、、うるさいんじゃ。

割礼、次は6月1日(金)三軒茶屋ヘブンスドア。その前に5月25日(金)に阿佐ヶ谷ハーネスでソロ。
対バンは利光暁子さん。楽しみ。よろしゅう。



≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
Live Schedule & Information

  Yamagiwa Hideki  

  Yamagiwa Hideki  

twitter

★ 山際 英樹 ソロ

7月21日(土)八丁堀 七針
unknown wave 3

出演: 山際英樹 / SHIM with 福田亮 /
Les Trois Poires
( TAMARU + 松本一哉 + 津田貴司 )

open 19:00 start 19:30
¥2,500


8月23日(木)阿佐ヶ谷 ハーネス
出演:山際英樹 / 清岡秀哉

open 19:00 start 19:30
¥2,000 +drink


           *


★  割礼

9月 8日(土) 高円寺 ショウボート
【 ShowBoat 25th Anniversary
    その音は光り 】

出演: 割礼 / Booga /
 近藤智洋&ザ・バンディッツ・カスタム

open 18:30 start 19:00
前売¥3,500  当日¥3,800
*前売チケット絶賛発売中!
ShowBoat 店頭販売
電話・メール予約
&代引注文受付(14:00~23:00受付)


Contact
Link
Archives