★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

梅田へ行く

 2011-06-27

 鎌ちゃんは前日に大阪の十三でソロライブなので前のり。俺と宍やんと松ちゃんは当日の朝、
新幹線で新大阪をめざす。さてビール片手に本でも読もうか。何読んでるの?と松橋。シュタイナー
の神秘学概論だよ。すると宍がふんふん、と言いながらカバンをゴソゴソ。出してきたのは
水木しげるの神秘家列伝という本。あ、これにはのっとらんか。今日の泊まりは梅田のホテル。
俺と宍はシングルだが鎌と松は怖いというのでツインルームだ。出るという噂が昔からあるのだ。
俺は何回も泊まってるがそんな体験は皆無だ。霊感とやらが無いのだろう。死後の世界については
肯定する理由も否定する理由も無い。ビッグバンがあったか無かったかと同じぐらい。でも
あると考えた方が人生おもしろくなりそうだとも思う。

ムジカジャポニカは5時間ライブをやって以来。
もう1年半経つのか。ステージはせまいのであまりでかい音量ではやりたくない。ギター2本の音量
 ああだこうだ言いながら決める。いい感じのバランスになった。

この日は休憩はさんで2部構成。
1部の最後の曲、電話の悪魔のエンディングで背中に衝撃。松が熱くなり過ぎたのかシンバルを
倒しやがったのだ。だが心の広い俺はそんなことは気にしない。ただ2部の始まる前に松を見ながら
そのシンバルを手でパンパンと叩いて見せた。力抜いていこうぜ、という合図のつもりだったが
何故か松はすごく恐縮しているようにみえた。
 満員御礼でありがとう。ホットなお客さん達ありがとう。2部の後半からアンコールまで真後ろの
ドラムと真横のボーカルモニター、音量全開フルスロットルで何回も気を失いそうになった。
ギター2本のバランスばっちりやったのに。だが心の広い俺はそんなことはちーとも気にしないのだ。
ムジカの美味しい料理と美味しいお酒。堪能。また、よろしくおねがいしますっ。

 最後は鎌と松の部屋で呑む。はョ帰ってくれ、と言われながら。




秋葉原

 2011-06-19

クラブグッドマンは大入り満員だ。suiseinoboaz、割礼、カーネーションの3バンド。カーネーションと割礼が対バンなんてそうはないですよ。と この日はお客で観に来てくれた水庭君。そうは言ってもせまい世間のこと、何らかの繋がりはあるものだ。カーネーションのドラムはポップ鈴木君だ。彼とは同じバンドでライブをやったこともある。最高の笑顔の持ち主だ。なんか落語家みたいやな。リハ中のポップ君をみて鎌がぼそりとつぶやく。あは、そういやそんな佇まいでもあるな。

俺達のリハも終わって俺と宍がSDカードが必要なので小雨降る中、電気街へ。気が付くとメンバー全員で歩いてる。仲良しか。 土曜日ということもあってすごい人ごみだ。しかし欧米人の姿はほとんど見かけない。中国の人達も少ないのかもしれない。日本は危機的状況のなか政府も役所も有効的に機能しないことが判明したせいだろうか。

割礼の出番は2番目。途中ルシアルの後半でギターの音が出なくなる。すばやく配線やアンプのツマミをいじくるとすぐに音は出た。原因はわからず。ま、いっか。松のMCもうけていた。なんというあたたかいお客さん達だろう。

帰りは宍戸と岩下と俺は吉祥寺からタクシー、に乗る前に中華街でビールを飲む。じゃあそろそろ帰るか、ビールもう一本たのんだら。で結構呑みましたな。ありがとう。


リハーサル

 2011-06-14

わかった。いかりやちょうすけや。は?鎌田君がなにか思い出したようである。皆はきょとんとするばかりである。
割礼リハ。久しぶりの曲で思い出しながらの練習。ちょうすけモードということか?たしかにいかりや氏は
良いベーシストであったらしいが。鎌ちゃん的には何かあるのだろう。もう一度イントロから。
イントロは俺から。3小節目から皆入ってくる。全員なんとなく思い出してきた感じだ。鎌田君はこころなしか
下唇を突き出して弾いている。...!そこかよ。

別の曲。じゃあ、間奏のところからもう一度やってみようか。
松橋君がカウントをだす。1,2,3,4....て おいおい、ちょっと待った、この曲3拍子なんだけど。
あ、ああそうだね。どうりで入りにくいと思った。3拍子だと普通カウントは1,2,3だろ。

ていうか天然か。


今池 dancing in your head

 2011-06-06

 名古屋のトクゾーでワンマンライブ。宍戸や鎌田はソロで来ているみたいだが、割礼としては
3年ぶりの今池である。リハーサルを始めるが俺のギターのジーッというノイズがひどい。
PAミキサーの臼井君がいろいろためしてくれたがどうにもだめだ。ステージ横の機械類に反応
してしまうのだ。宍戸の提案で鎌田と位置を代わってみることに。驚くほどノイズが減った。
で この日は鎌ちゃんが上手(かみて)で山ちゃんが下手(しもて)。上手で慣れてるせいか
音の聞こえ方やバランスがいつもと違うような気がしてくる。

途中休憩をはさんで約2時間30分
ほどの演奏時間。1部が終わるともう汗だくだ。2部が始まり客席も良い感じに盛りあがっている。
そしてG.P.U.が始まると俺の目の前の席にいた古ちゃん(おっさん)が立ち上がって
踊りだす。そしてよくみるとダボ君(おっさんで割礼の初代マネージャー)もその隣で踊りだした。 
や、やばい。何やこいつらの踊りは。おもしろすぎる。ぷ、ぷ、い、いかんいかん。
笑いをこらえねば。ああ、古ちゃんそれではまるで坂上二郎さんの飛びます飛びますではないか。
くくく、集中、集中。うーむ、こいつらの目をみちゃいかん。目を合わせたら終わりだ。曲が
終わるまで顔を上げないでおこうっと。ふー、やっと終わった。

次の曲が始まると2人とも
スーッと退いていった。上下(かみしも)入れ替わったおかげでとんだ目にあったな。

ライブ後はマーブルやダボ、森ちゃんやスティーブ、トキオ君や古ちゃんなどの今池名物おやじ達、
鎌の友人のドショウ君たちと楽しく飲み明かしましたとさ。よろしく、ロックンロール。

雨の高円寺

 2011-06-01

水庭君企画のrhapsody vol.18が高円寺ショウボートにて。割礼の出番は最後。
グラフィックデザイナーのチンネン君が久しぶりにやってきた。すごい雨なのによく来たな。俺だったら来ないな。
いやあ、山際さんに会いたくて来ましたよ。ふん、うそつけ。ははあ、鎌田さんにおどされてね。うん、それならわかる。
朝の9時にメール来たんすよ!シカトしましたけどね。そりゃ災難だったな。わあわあ言うてますと、ほどなく出番。

 1曲目が終わって次の曲がなかなか始まらない。宍戸が、あのう、電気が...。スポットが当たる。
客席から、うおー、見えたぞー、と野郎の掛け声。困った君の宍。アースがうまくいってなくてマイクが
ビリビリくるらしいのだ。エレキギター弾きながら歌う場合たまにマイクがビリッとくるときがあるのだ。
昔、それで感電してそうとうトラウマになってるらしい。なんとか解消したみたいだ。この日の持ち時間は40分で4曲。
演奏し終えて楽屋に戻る。

客席が盛り上がっててアンコール。風をやって引っ込む。
まだ盛り上がってるみたいだ。水庭君が楽屋にやって来て、2.3分の曲やってください。いや、割礼の
レパートリーに2,3分の曲はないぞ。ああ、じゃあ、電話の悪魔やってください。もう10時過ぎてるけど
時間大丈夫なのか?はい。きっぱり言うので俺はやるんならちゃっちゃとやっちゃおうぜ、とステージへ。
でも誰も出てこない。曲でも決めてんのか?リズム隊がでてきた。宍戸がいないぞー、と誰かが叫ぶ。
水庭君が松橋を呼ぶ。なんかー、P.Aかたしちゃったそうなんですよ。だからMCで締めてください。
わーお、急いで出てきてちょっとはずかしいぜ。でもやっと酒が呑める。楽屋に引っ込み差し入れの日本酒をいただく。
サンキュー

             20110529225433_20110629171802.jpg

≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

-  Yamagiwa Hideki   -

-  Yamagiwa Hideki   -

★ 山際 英樹 ソロ

7月 2日(日)吉祥寺 MANDA-LA 2
【 きみの音、聴かせてよ 】

出演:山際英樹 / ヤマジカズヒデ / 宍戸幸司

open 18:00 start 19:00
予約¥2500 当日¥3000
前売り開始日 5/13(土)
マンダラ 2店頭・ マンダラ 2メール予約


7月 8日(土)大阪 音凪
【 Gofish(テライショウタ)と 山際英樹 】

open18:00 start19:00
チャージ¥2500+1ドリンク(別途要)

ご予約は下記メールもしくはFBメッセージにて otonagi20110601@excite.co.jp
①ライブ名 ②お名前 ③人数 ④連絡先
をお知らせ下さい。確認次第返信メールまたはメッセージ送ります。
または電話予約:06-6353-8515


7月 9日(日)京都 夜想
【 ともだちのよる 】

出演:山際英樹 / bikke (Lovejoy) /
ヘルベチカ

open 18:00 start 19:00
チャージ¥2000+ドリンク
夜想 tel: 0752110901


         *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas

6月2日(金)阿佐ヶ谷 loft A
【 BEFORE UGX TALKS 】
open 19:00 start 20:00


6月6日(火)FOOL`S MATE channel
ニコ生動画 / FRESH
start 20:00


【 UGX.undergroundextra 2017 】
6 月17日(土)18日(日)2days
新代田 フィーバー

17日の出演: 割礼 / ASYLUM / BACTERIA
floor DJ:姫乃たま

18日の出演:血と雫 / dip / Boris
floor DJ:掟ポルシェ

open 17:30 start 18:30
ADV 通し券 ¥6000 (+1drink)
1日券 ¥3500 (+1drink)
当日 ¥4000 (+1drink)

※ e+、FEVER店頭にて Ticket on sale !!


         *


★  割礼

6月 4日(日)三軒茶屋 ヘブンスドア
【 LYRIC POETRY 】

出演: 割礼 / クロメ / グツドバイ

open 18:30 start 19:00
前売¥2,500 当日¥2,800
プレイガイド、e+、 メール予約


6月17日(土)新代田 フィーバー
【 UGX.undergroundextra 2017 】

出演: 割礼 / ASYLUM / BACTERIA
floor DJ:姫乃たま

open 17:30 start 18:30


7月20日(木)渋谷 HOME
【 割礼 × 近藤智洋 2マン!
カオス・フィーバー・スペシャル!! 】

open 19:30 start 20:00
前売¥3000 当日¥3500(+1D)
※前売チケットは、メール(HP参照)または
渋谷HOME店頭にて6/1より発売!

Contact
Link
Archives