★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

交差点

 2011-10-28

原付バイクに乗って信号待ちをしていると、自転車に乗った警察官に エンジン止めてこっちに来てください。
ええ?はあ、何すか?後ろのランプ切れてますね。確かにブレーキランプは点くがエンジン掛けた段階で点灯
するはずのランプが点かない。警告だけにしておきますから。はあ、どうも。免許証見せてください。俺は
ゴールドカードの免許証を出した。一度も捕まった事は無いんですか?は?そんなことは無いですけど、最近
は違反ないですね。ちなみに聞きますが警察のお世話になったことはありますか?(はあん?何を聞くねん)
お世話ってどういうことですか?つまり今までに捕まった事はありますか?あるわけ無いじゃないですか。

人を疑うのが商売とはいえ見るからに気品漂うこの俺に何てことを聞くのだ。それに俺の額には真面目と書いてある。まったくとんちんかんな野郎だぜ。


1スタ

 2011-10-19

11月のレテに向けて森川誠一郎君とスタジオ。彼とはデュオで2回ぐらいいっしょにやったことがある。その時は彼は自作の詩を朗読したりSEを流したりだったが今回は歌いたいと言ってきた。もともと Z.O.Aのボーカリストなので別に驚きはしなかったが実は森川君が歌うのは観たことがなかった。Z.O.Aの曲とカバーを1曲をこの日は練習する。楽器を弾くのは俺だけなので全ては俺のさじ加減なのだが変拍子の曲が多いのでアレンジにはちょっと考えた。いや、考えてないか。ま なんとなくだな。それでも いやあすごくかっこ良いですね。と喜んでくれた。歌いやすければ成功だ。

練習終わってちょっと呑みに行く。12月の六本木の話を聞く。イベント自体は森川君の北海道の友人が映像作家で、その新作の短編映画の上映会と友達関係のミュージシャンの演奏会をやるお祭りのようなものらしい。出演者はたまのメンバーだった滝本氏、イースタンユースの吉野氏、ブラッドサースティーブッチャーズの吉村氏、あとシシドシ。今まで割礼で対バンした人達も出ると言う。こりゃ楽しみですな。

今度のレテはナカムラアヤさんのシルバーアクセサリーの個展にゲストで俺達とシシドシが呼ばれたのだ。松橋夫妻の結婚指輪は彼女の作品だ。当日売られるアクセサリーにはレアアイテムがあるかもしれない。魔法防御が6、素早さが2あがる指輪もゲットできるかもね。

喫茶店

 2011-10-19

プルプルプル、プルプルプル、ガチャ。はい山際。もしもし、鎌田ですけど。おお、どうも。あのさあ、山ちゃん今日行く?ええ?ああ、宍戸のライブか。おう、この前のギャラ貰いに行くけど。俺も行こうかな思うんやけどさ。ふーん、俺はでもライブ終わったぐらいに行くぞ。あ、そう。その前にさ、どこか焼き鳥屋でも行かへんかなと思って電話したんやけど。

高円寺駅で鎌田君と待ち合わせて呑みに行く。俺達バンドメンバーは思ったより仲がいいのだ。最近ドラムの松橋夫妻が鎌田君の近所に引っ越したのだが鎌ちゃんはすごく嬉しそうだったな。引越しの荷物も片付かない時に娘を連れて遊びに行ったらしい。どんだけ嬉しいねん。てゆうか邪魔やろ。店内はさほど込んでもいなかった。ビールを注文。つまみは人の悪口だ。ドラムがうるさいなどと、とりあえず松橋君の駄目だし。仲いいのか?ちなみに本人が目の前にいても同じなので陰口ではない。陰日向で俺達は毒づくのだ。もし松橋君が本気で怒り出したら泣いて謝るけどね。あと鎌はアースダムの翌日、歯を1本抜いたらしいがその抜くまでの恐怖心を延々と語っていた。どんだけ屁たれやねん。おおそうや。そのとうりや。あ、開き直った。

もうそろそろ宍戸のライブも終わる頃だろうと店を出てルネッサンスに向かう。今日のライブはクラシック喫茶でやってる。中野にあった有名な喫茶店のクラシックが閉店する折、その店の備品がこのルネッサンスに持ってこられたらしい。演奏が終わったのを見計らって店に入る。と、高丸君がいた。彼は割礼のホームページを管理してくれているのだ。おう、久しぶり。あ、そうそう山際さん...太った?

もうええっちゅうねん。

新大久保

 2011-10-11

連休最後の新大久保は原宿のように賑やかだった。歩行者天国を犬がパレードしていた。若い女の子達が
行列しているなかを かきわけてビルの地下へ降りてゆく。ライブハウスのアースダムでミナトさん企画。
girls from italia、kito-mizukumi rouber、奇形児、そして割礼。kito-mizukumi rouberは8月に吉祥寺で対バンしたばかり、メンバーはほぼ、あぶらだこの人達だ。奇形児もdrive to 2011と言うイベントで対バンしている。みんなバンド名も見た目も怖そうだが意外と紳士的だったりするものなのだ。

この日の出番は3番目。1曲目のinストが終わって拍手。そして野郎の声で 山際さん太ったー。もちろん
心の広い俺は優しい笑顔で微笑み返す。(くそ、誰や。しかも太ってないぞ)2曲目は電話の悪魔。3曲目
はマリブ。そして松橋君のmc。内容はさておき、お客さんの反応も良い。コールアンドレスポンス?
やっぱり山際さん太ったー。さっきの声だ。もちろん笑顔はたやさない。そして声はださずありがとう。
(でた、またや、知り合いか?ふざけんなよ)それでは最後の曲。ええー?リボンの騎士。うおー。

ライブ後はzoaの森川君と11月のデュオの打ち合わせのため一足先に店を出る。韓国レストランでまっこりを
大量にのむ。そのあと新宿ゴールデン街の店、裏窓で朝まで。店はカウンターだけで4,5人入れば満員。
それでもアップライトピアノが置いてある。そしてここで録音した石渡さんのデュオや工藤さんのピアノソロ、
渋谷毅さんのピアノソロを聴かせてもらう。どれも素晴らしい演奏だった。なんか得したな。センキュー。

森川君とのデュオは11月5日下北沢レテ。あと12月にも六本木スーパーデラックスでやる予定です。


≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

★ 山際 英樹 ソロ

12月22日(金) 阿佐ヶ谷 ハーネス

出演:山際英樹 / シクスシクス

open 19:00 start 19:30
¥ 2,000 (+ drink)


          *


★  割礼

12月8日(金) 三軒茶屋 ヘブンスドア
【 LYRIC POETRY 】

出演:割礼 / about tess / monomo…?

open 18:30 start 19:00
前売  e+ ¥2,500 当日 ¥2,800


12月30日(土) 東高円寺 U.F.O.クラブ
【 大阪難波ベアーズ30周年 &
いかんせん花おこし2nd album
『湖のほとり』発売記念ライブ-東京編 】

出演:割礼 / いかんせん花おこし /
井手健介と母船 / 黒岩あすか

open 18:30 start 19:00
前売 ¥2800 当日 ¥3000(+1D)
【 チケット予約 】
U.F.O.CLUB ( 03-5306-0240 ) にて
前売りチケット予約受付け中!


          *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas

Contact
Link
Archives