FC2ブログ
Guitarist.   割礼 / 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas / ソ ロ   etc. でライブ活動中 

何階?

 2011-11-22

最近はShackletonやMONOLAKE、SKUDGEなんかを聴いています。CDショップではクラブミュージックの
コーナーにあります。ロックがストリートからフロアーに移行してからは何か,いまいちでしたが最近のは面白いかな。
70年代のコニープランク周辺やキングタビーやリーペリーの音楽が進化してものすごく機能的になった感じ。SKULLDISCOからティトプエンテのタンボーに行っても良いしケージやメシアンとその弟子達やサティにも行ける。ロウやヒーローズ、ZERO SETに行っても良いしScubaやMARTYNに戻ってきてもいいですね。
その時代のエッジの音には共通するものを感じます。気のせいかもしれませんが。

まったく個人的な秘かな愉しみです。

スポンサーサイト



ワンルーム

 2011-11-08

割礼、はやくも今年最後のライブはバンド六畳人間(ろくじょうひとま)企画でU.F.O.クラブ、ツーマンライブ。彼らにはよく誘ってもらうのだ。今回で3,4回目?くらい。

最初に割礼。1時間ちょっとの演奏時間。1番目は待ち時間もないし終わったら酒呑めるし結構お気楽なのである。それはさておき、この日はアンプの音量を少し小さめ、出音はPAで大きめに出してもらう。何故かと言うとボーカルのモニターが聴こえやすいようにだ。客が入ってリハとは感じが違う。1曲目が終わり、ギタアアンプスコシアゲタ と宍戸がこっちにきて呟く。お、おう。オレモスコシアゲタ。2,3曲目で宍戸のギターが何らかのトラブルで音がでない。たまにこういうことはあるのだ。それでも何とか音が出て無事最後まで爆音だ。

六畳人間はドラマーが代わったばかりだそうで思ったより早く終わった。とても感じの良い連中でまたお誘いします。と言うてくれた。宍戸と岩下と3人で帰りの相談をしていると鎌田が険しい顔で もう帰る相談か。と言ってきた。おう、そうともさ。いつもならタクシーだが今日ならバスに間に合うのだ。

おう、そうともさ。小市民的で悪かったな。

下北沢

 2011-11-08

 レテにて森川君とのデュオでライブ。対バンは宍戸君の弾き語り。チケットはソールドアウトでキャンセル待ちの人も何人かいたらしい。観れなかった人、会えなくて残念です。ぜひまた別の機会に。

この日は朝からどんよりとした曇り空。最初に宍戸ソロ。雨がぽつりぽつりと降り出す。俺達の出番の頃には結構本降り。曲は俺のインスト3曲、Z.O.Aから3曲、リビドーのカバーを1曲。森川君は出番前は久しぶりのボーカルに少し緊張気味だったが、本番ではそうは感じさせない繊細な色合いのボーカル。最後はアンコールの拍手。即興でなんかやる?と言ったが いえいえ、挨拶で締めましょう。宍戸も入れて3人でステージへ。しかし、そこで3人とも人前でしゃべるのが苦手なのが判明。けっこうぐだぐだな挨拶でした。

森:ありがとうございました。えー、後は特に言うことないです。山:え、俺も無い..あ、明日U.F.Oクラブで割礼のライブあります。..おまえもなんか言えよ。宍:ハレルヤ、レテ

そとは雨だったけどね。...ちがうな。

 
≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Information

Yamagiwa Hideki  

Yamagiwa Hideki  

about


1月19日(日)割礼
京都 METRO
w/ TRANSPARENTZ


1月31日(金)
U.F.O.club 24周年記念
割礼
Boris with 栗原ミチオ 2マン!!】


2月14日(金)即興演奏セッション
西荻窪 FLAT
【エレクトリック・ウィンター】
小森清貴 / 岡崎康洋 ( 蝉 from福岡) / 畠山健嗣 / 狩生健志 / オカデン / 木下直也 /
takuto (about tess) / 山崎怠雅 / 山際英樹


2月16日(日)割礼
下北沢 club Que
w/ dip / 痛郎


2月26日(水)西脇一弘+山際英樹
下北沢 lete
w/ 津田貴司


2月28日(金)割礼
三軒茶屋 ヘブンスドア


Contact
Network
Archives