★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

7階

 2012-05-25

東京に戻ってすぐ割礼のライブが渋谷のセブンスフロアーにて。オープニングアクトにわかってほしい。次が壊れかけのテープレコーダーズ。そして割礼の3つ。セブンスフロアーは初めてやるハコだ。ベランダがあってリハーサルの後はそこでビール呑んだり(俺はお茶)夕飯食ったりとわがもの顔だ。それは冗談だが、とにかくリハから本番まで時間があるのでこういうリラックス空間があるのはありがたい。俺以外はみんなほろ酔い気分。お店の料理もおいしい。グッジョブ。

20120523175828.jpg
ベランダからの渋谷の風景

ライブは久しぶりの割礼だったが良い感じだったと思う。松のMCちょっと長かったけど。今日の俺のギターはストラトキャスターモデル。フィードバックしまくりでトレモロアームをフル活用。アンコールは今回1度も練習しなかった曲だったけど気合で演奏。

観に来てくれた人々、対バンの人達、そして企画のミナト氏、サンキューソーマッチ。

報告書2

 2012-05-24

俺と森川誠一郎君とのユニットのレコーディングとライブのため札幌へ。

今回はドラマーの高橋幾郎さんが参加してくれる。到着したその日はregureguというフェルトアニメーション作家の小磯夫妻の御宅で翌日の録音の打ち合わせを兼ねてジンギスカンパーティー。
なんでも北海道では大人が3人集ればジンギスカンなのだそうだ。
 
録音スタジオはオーナーでミキシングやエンジニアもすべて1人でこなすリチャード君のプライベートスタジオ。皆はリチャスタと呼んでいる。とにかく機材は凄いらしい。リチャードはコレクターらしくマイク、アンプ、エフェクター、シンセサイザーなど復刻版をはじめレアな機材をかなり集めているのだそう。確かにやたらと音が良い。ファズもいくつか試したがどれも素晴らしい。けど最終的にはエフェクターを試したが、使わずアンプをフルボリュームにしてソロは録音したんだけど。

録音初日の朝は泊めてもらってる小磯君たちと散歩。公園や神社などプラプラ。公園は微かにジンギスカンのにおいが残っている。花見でも皆はやはりジンギスカンなんだって。これは北海道だけだな。昼近くになったので楽器を取りに戻ってそのままリチャスタへ。歩いて15分か20分くらい。この日は翌日のライブの練習もかねて1曲づつ順に録音。1曲目は新曲。俺もまだ自分で考えたフレーズなんだけどうまく弾けないしドラムとも始めて合わせるので結構時間がかかった。
ひと通り終わって時間をみたら夜の9時半だった。うひゃー。

2日目は夜ライブなので録音は夕方まで。昨日録音したうちの2、3曲を録音しなおす。そんでライブ会場まで歩いて10分くらい。小磯君が1曲、俺達のプロモーションビデオを作ってくれるのでリハの時、録音した音に合わせて1人づつ演奏のふり。ちょーはずかしかったけど出来上がりが楽しみだ。ライブは地元のバンドのむラがやってregureguの新作、こゆび泥棒の上映、最後が俺達。楽しいイベントだった。打ち上げは居酒屋で、となったが土曜日でどこも満員。空いてる店を探して歩き回る。なんか俺こっち来てから歩いてるか、ギター弾いてるかどっちかだな。と言ったらちょっとうけた。でもこれ本当。

3日目の録音はギターのソロパートのかぶせとインストを1曲。ワンテイクかツーテイクで終了。そのあとはあの世のできごと という舞踏に幾郎さんが演奏するというので観に行く。
そのあとはリチャードんちの屋上でまた宴。

4日目の朝は全国的に金環日食。森川君が、ああ、すごいほんとに欠けてる。と騒いでるが、なんと直接太陽を見てる。おい、大丈夫なのか?しばらくして家の中に入ると案の定、ああ、目が見えない、山ちゃんの顔の部分が黒くぼやけてる。と森川。まあ、そうだろうな。録音はボーカルパートの残りをいれて終了。後のミックスはリチャードにおまかせ。プロフェッショナルな仕事ぶりと的確なアドバイスとセンスの良さ。もう言うことなしなので。

もっと滞在したかったけどこれ以上いると日常生活に支障をきたすかも知れないので帰る。それぐらい中身の濃い札幌でした。小磯君、かよちゃん、リチャード、幾郎さん、その他今回、出遭った人達よありがとう。
 

報告書1

 2012-05-24


いざ札幌へ


20120521100328.jpg
札幌大通り公園のすずめ1


20120521100430.jpg
札幌大通り公園のすずめ2


20120521153501.jpg
小磯君ちの近所の山にてエゾリス発見


20120521230424.jpg
小磯君ちのナゼ君


ギリギリセーフ?

 2012-05-16

 今回、森川君とのユニットで結構スタジオに入った。とはいえ3回くらいだけど。
新曲も1曲できたし、まずまずですな。

スタジオに着くと ロビーで森川君が歌詞カードとスマホで何かやってる。おう、宿題?
ええ、夏休みの宿題ぎりぎりになって始めるタイプなんです。へー、それ鍵盤?スマホの
画面にキーボードがでているのだ。ええ、これでボーカルライン確認してるんです。
あ、そうそうこんなことも出来ますよ。と 画面を切り替え あー、あーと言うと楽譜に
音符がてらてらっと現れる。チューニングメーターなんですけどね。ふーん。しかも電話
もできる。便利板だな。俺はまったく興味ないけど。でも、もし手に入ったらおもいっきり
はまるタイプが俺様だ。TVゲームの時もそうだったから間違いない。

幾郎さんに送る音源もようやく出発2日前に残りの2曲を録り終える。
今日送るのは1曲にして明日もう1曲を送ります。と 森川君。え?なんで?まとめて送らないのか?
ええ、だって曲が何曲も送られてきたらプレッシャーでしょう? ...日にちの余裕はないけどな。

むー、こやつもやっぱりちょっと変わっておるのだな。


連休後半

 2012-05-05

 札幌でのライブとレコーディングのためのリハ。今回はドラマーの高橋幾郎さんが参加してくれる。
幾郎さんは札幌在住なので事前にこちらで録音した音源を送るのだ。全体のリハはそんなに出来ないが
なんとかなーるでしょう。今年はじめの金子さん追悼イベントでは灰野さんのユニットで叩いてた幾郎氏
のドラムはバッチリでした。楽しみです。

とりあえず2曲ばかり録音して残りは別の日に録音です。あと10日ほど。はたして間に合うのでしょうか?
ドキドキします。


≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

-  Yamagiwa Hideki   -

-  Yamagiwa Hideki   -

★ 山際 英樹 ソロ

7月 2日(日)吉祥寺 MANDA-LA 2
【 きみの音、聴かせてよ 】

出演:山際英樹 / ヤマジカズヒデ / 宍戸幸司

open 18:00 start 19:00
予約¥2500 当日¥3000
前売り開始日 5/13(土)
マンダラ 2店頭・ マンダラ 2メール予約


7月 8日(土)大阪 音凪
【 Gofish(テライショウタ)と 山際英樹 】

open18:00 start19:00
チャージ¥2500+1ドリンク(別途要)

ご予約は下記メールもしくはFBメッセージにて otonagi20110601@excite.co.jp
①ライブ名 ②お名前 ③人数 ④連絡先
をお知らせ下さい。確認次第返信メールまたはメッセージ送ります。
または電話予約:06-6353-8515


7月 9日(日)京都 夜想
【 ともだちのよる 】

出演:山際英樹 / bikke (Lovejoy) /
ヘルベチカ

open 18:00 start 19:00
チャージ¥2000+ドリンク
夜想 tel: 0752110901


         *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas

6月2日(金)阿佐ヶ谷 loft A
【 BEFORE UGX TALKS 】
open 19:00 start 20:00


6月6日(火)FOOL`S MATE channel
ニコ生動画 / FRESH
start 20:00


【 UGX.undergroundextra 2017 】
6 月17日(土)18日(日)2days
新代田 フィーバー

17日の出演: 割礼 / ASYLUM / BACTERIA
floor DJ:姫乃たま

18日の出演:血と雫 / dip / Boris
floor DJ:掟ポルシェ

open 17:30 start 18:30
ADV 通し券 ¥6000 (+1drink)
1日券 ¥3500 (+1drink)
当日 ¥4000 (+1drink)

※ e+、FEVER店頭にて Ticket on sale !!


         *


★  割礼

6月 4日(日)三軒茶屋 ヘブンスドア
【 LYRIC POETRY 】

出演: 割礼 / クロメ / グツドバイ

open 18:30 start 19:00
前売¥2,500 当日¥2,800
プレイガイド、e+、 メール予約


6月17日(土)新代田 フィーバー
【 UGX.undergroundextra 2017 】

出演: 割礼 / ASYLUM / BACTERIA
floor DJ:姫乃たま

open 17:30 start 18:30


7月20日(木)渋谷 HOME
【 割礼 × 近藤智洋 2マン!
カオス・フィーバー・スペシャル!! 】

open 19:30 start 20:00
前売¥3000 当日¥3500(+1D)
※前売チケットは、メール(HP参照)または
渋谷HOME店頭にて6/1より発売!

Contact
Link
Archives