★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

バンド名は近日公開

 2012-08-30

レコーディングメンバーで東京初ライブ。

その前日、都内某スタジオで練習。なんか首の後ろがさわさわするのでなんとなく手をやる。と、次の瞬間、俺の肩越しに黒っぽい虫が森川君の足元にブーンと飛んでいった。よくみるとゴキブリだ。でかい。うわっ。ゴッキーだ。ええ!僕そういうのだめなんですよー。と森川君おもわずその場を飛びのく。あ、いたいた。今度はスタジオの隅に逃げる森川。あ、でもそっちに行ったぞ。うっそ、見えないからなおさら駄目だ。うわっ。 仕方ない、何かないかな。!俺はフィンガーイーズ(弦のすべりを良くする為のスプレー)を吹きかける。 殺虫スプレーと思ったのか え?何でそんなの持ってるんですか。ん、これは違うよ。と見せると森川げらげら笑ってる。あ、でも動きが鈍くなったような。ほらな。と先ほどから静かになりゆきを見ていた高橋幾郎さん、すかさずテイッシュでゴキブリを捕まえゴミ箱にすてる。(考えたら残酷な話だけど)でも俺の首のところに飛んできたのかと思うといい気持ちはしないな。とりあえず練習続行。

そして翌日、渋谷ラストワルツにて坂本宰の影+すずえり、los doroncos、そして俺達。
バンド名はまだない。対バンはどちらもすごく良かった。この日は俺達の出番は最後。幾郎さんとのライブは5月の札幌以来だ。1曲目は即興で2,3分やる。こういうドラムは幾郎さんの独壇場だ。個人的にはこの人のドラムはパンクだと思う。11月にはこのメンバーでレコ発ツアーに行きまする。ぜひ観に来てください。

   191.jpg 126.jpg 164.jpg
(photo by eriko n)

peavey

 2012-08-22

大学生だった頃に観たルーリードのライブビデオのなかで彼が使っていたギターアンプ。peaveyのアンプ。なんかルーの使い方がすごくかっこよく思えて買った。ギターソロのときにアンプのつまみをグイッと回して
音が気持ちよく歪む。これぞロックな感じ。ただ俺は買ってから一度もそういう使い方をしたことはないけどね。ま、そういうものだ。
割礼に入ってからはツアーで年がら年中いっしょに全国まわった。小さいけれどめっちゃ重い。搬入が階段の時はなかなか大変だった。しかし、最近はHMVのインストアーライブで使ったぐらいか。
その俺のピーちゃん(以前はそういう愛称であった)を鎌田君のライブバー”ハーネス”に貸し出すことに。9月には森川君とのユニットで、10月には久々の山際英樹ソロでまた会える予定。

アンプは横にしたほうが良いか。そうやね。そんじゃよろしく。鎌ちゃんの車に積み込む。よく見るとアンプの底の部分にうちの猫の毛がまんべんなく付いていた。

楽園

 2012-08-15

69パラダイス企画で吉祥寺GB。バンドは割礼 、S・M・O<下山淳・三原重夫・岡本雅彦> 、
地獄の季節、HITOMI TSURUKAWA & PIRATE LOVEの4バンド。

この日の出番は最後。リハ後はメンバーでビアホールへ。俺も本番まで時間があるので ま、いっか とビールとスパゲッチー。基本、ライブ前は呑まないとしてるのだが、最近ゆるくなってきてる気がする。でも、こう暑くてはアルコールもすぐ蒸発するので呑んでないのも同じ。 同じ?

ライブには島君とたまたま名古屋から来ていたリメちゃんが観に来てくれた。彼は割礼がもっと長い名前だった頃のメンバー。いわゆるオリジナルメンバーというやつか?アンコールもやらせていただき大盛況。

ライブ後フロアーに行くと割礼をはじめてみたという知人がやって来て、最後にやった曲は 地獄の電話?
う、いや、それも意味不明でかっこいいけど電話の悪魔という曲です。動画を撮ったのでアップしてくれる。 楽屋に戻ると、お疲れ様、ギター何使ってんの?と下山淳さん。え?メーカ-?うん。ダンカンです。すごいぶっとい音だねー。あー、うん、けっこう弾きこんだからね。最初、友達から1万5千円で買った時はぜんぜん鳴らなくてペラペラだったんだけどね。とにかく弾きこんだら鳴るようになってきた。へー、そうゆうのあるんだ。うん。

でそのギターを売ってくれたエコエコサイクルズの山田も打ち上げに合流。先輩に呼び出されちった。リメちゃんのことだ。そして地獄の季節のギタリスト君も参加して夜は更けていきます。

251.jpg 243.jpg 211.jpg 281.jpg 238.jpg 192.jpg
(photo by eriko n)

混沌

 2012-08-10

下北沢440にて、のぶいす(かわいしのぶ/グレース)、割礼、夕凪の3バンドでライブ。
  
夕凪ナツノツアーでサブタイトルが混沌だそうだ。ナイス。

俺はこの日はちょいと夏バテ気味。リハ終わって宍戸がせいこちゃんに連絡してる。居酒屋で夕凪と合流する。なかなかテンション上がらなかったけど、ビール呑んだら身体のどこかで1目盛り上がる音がした。
  
ライブは最初にのぶいす。2人とも可愛いのに音は極悪でかっこいい。そして2番目に割礼。前回のライブからちょっと日にちが空いていたので感覚を取り戻すためにデカイ音になったかも。実際、グレースやチンネンに音でかいっすねー、と言われた。ま、でもうるさくなければ良いんだけどね。チンネンがゾーンに入りましたね。と、意味深なことを言ってたが、こういう聴き手もいるからライブはおもしろいのだ。音は演奏者の意識的な部分だけでなく無意識の部分も表れるからその部分を聴いてる人間は聴いてるのだ。最後の夕凪はみんながほんとに楽しそうに演奏している。良いバンドだす。みんなアホだけど。

え?割礼のほうがアホですか。そりゃ失礼。


コンピレーションアルバム

 2012-08-02

割礼がコンピレーションアルバムに参加。ライブ音源にフィールドレコーディングした音を重ねる。
   
パソコンのメールボックスに鎌田君が名古屋の今池で録音したであろう街なかの音のファイル。そして近所で宍戸君からライブ音源のCD-Rを受け取り、家に帰ってそれらをミックス。マスタリング前日になんとかデータ送信できた。島君がその関連のTシャツを着てドラムを叩く姿が.

近日発売らしい。価格はなんと550円。

勘の良い人はピンときたかもね。
≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

★ 山際 英樹 ソロ

12月22日(金) 阿佐ヶ谷 ハーネス

出演:山際英樹 / シクスシクス

open 19:00 start 19:30
¥ 2,000 (+ drink)


          *


★  割礼

12月8日(金) 三軒茶屋 ヘブンスドア
【 LYRIC POETRY 】

出演:割礼 / about tess / monomo…?

open 18:30 start 19:00
前売  e+ ¥2,500 当日 ¥2,800


12月30日(土) 東高円寺 U.F.O.クラブ
【 大阪難波ベアーズ30周年 &
いかんせん花おこし2nd album
『湖のほとり』発売記念ライブ-東京編 】

出演:割礼 / いかんせん花おこし /
井手健介と母船 / 黒岩あすか

open 18:30 start 19:00
前売 ¥2800 当日 ¥3000(+1D)
【 チケット予約 】
U.F.O.CLUB ( 03-5306-0240 ) にて
前売りチケット予約受付け中!


          *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas

Contact
Link
Archives