★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

HARNESS

 2012-09-18

フォークシンガーで割礼のベーシストの鎌田君の店、ハーネスで俺と森川君と島君の3人でライブ。

弾き語りがメインの店なので島君はカホンというパーカッションを叩く。
2部構成で最初に演奏+森川君が朗読というパターン。俺はあらかじめ考えたリフをループして即興を重ねる。島君はカホン初めてにしては良い感じ。神宮球場で注意されただけはある。楽器はテクニックよりもセンスだからな。森川君も普段はほとんどやらないMCにも挑戦していた。

15分くらい休憩をはさんで2部。いつもの楽曲を少しアレンジした演奏。もっとアコースティックな感じにアレンジしたほうが良かったかな?ま、いいか。

友達の天才ボーカリストのさねよしいさ子ちゃんが観に来てくれた。なんかいろいろ感想を言ってくれた。なるほど、つまり俺の優しさと男らしさが演奏に出てたんだね?いさ子ちゃん、戸惑いながらも まあ、そうとも言えるわね。ふんふん、そうか、じゃあ、それは俺の誠実さも表れていたという事?
いさ子ちゃんなかば呆れ顔でまあ、そうとも言えるけどこれくらいにしておくわ。だと。山ちゃん、1人のやつはやらないの?あ、ソロだね?
10月20日に此処。ハーネスでやるよ。良い事聞いてくれた。

  みなさんよろしく。  


    

血と雫 【Je prie pour que la goutte ne tombe pas】

 2012-09-14

  バンド名:血と雫

  アルバムタイトル:血と雫
GFL1201_convert_20121013200912.jpg

         高橋幾郎 :drums
         森川誠一郎 :vocal,lyrics
         山際英樹 :electric guitar,arrangement

  ディストリビューション:disk UNION

  発売日:2012/11/7

  発売記念ライブツアー:
             11/10(土)渋谷ラストワルツ
             11/22(木)大阪 難波ベアーズ
             11/23(金)京都 夜想
             11/24(土)名古屋 鶴舞デイトリップ
                  

                             よろしゅう。



  え?タイトルの?ああ、フランス語。メンバー誰も発音できましぇん。

残暑お見舞い申し上げる

 2012-09-12

吉祥寺プラネットKにて、kumagusu,cold kitchen、そして割礼の3バンド。

吉祥寺はお祭り騒ぎ、というかお祭りで人がごった返していた。

宍戸が風邪をひいてすこし喉の奥の方が痛いという。なので今日はギターの音量限界まで下げる。声を張り上げ喉に負担をかけるのを防ぐためだ。でもP.Aのほうで音量上げてもらうので客席で聴くには問題なし。いつもは、 自分のギターの音を返してもらうことはないがこの日ばかりはモニターから返してもらう。おまけにいつも使っているファズが先日のライブのあとぶっ壊れたので修理に出してある。ちょっと物足りないというか、おとなな感じであることよ。しかしそんなことはライブ始まれば関係ない。楽しんで演奏。曲は何時にもましてノロい。終わった後はがっくりと疲れた。集中力がはんぱないのだな。壊れかけのテープレコーダーズの吉尾君が今日の演奏はすごく良かったという。ここ5年くらいでベストかも、という感想。へえ、そんなにか。わからんもんですな。
kumagusu君達に囲まれ2曲目のあの音はどうやって出しているのか、と聞かれる。たいした事もしてないのでいや、それは企業秘密だね。とごまかす。彼らは大学生。フレッシュだな。CD-Rも貰った。ありがとう。

  ライブに来てくれた人達、企画のミナト氏、ありがとう。

 
090.jpg 292.jpg 151.jpg
(photo by eriko n)

浅草ー山谷ー神宮球場

 2012-09-03

島がカホンを買うというので俺、森川も一緒に行く。

待ち合わせは浅草の神谷バーの前。実はその日の朝まで俺と島は朝まで呑んでいた。森川はゴールデン街の店で朝までバイト。皆、二日酔いだ。ナビゲートは地元の森川。とりあえずは飲み屋で煮込みとチューハイ。勢いついたところでパーカッションセンターへ。6階建てのビルすべてのフロアーがタイコの売り場とスタジオ。島がカホンをいくつか試叩。あ、これ。音おおきいなあ。これにしよう。気に入ったのが見つかったみたいだ。じゃあ、次は神宮球場だ。そう、中日vsヤクルトの試合。断っておくが俺はスポーツ観戦にはまったく興味し。でも断る理由もないので付き合うことにしたのだ。その前に大林に行きましょう、と森川。以前からよく森川、島が口にしていた山谷にある飲み屋だ。その店はほぼ俺が想像していたとおりの感じだった。よく手入れの行き届いた店内。昭和の匂いぷんぷんだ。チューハイ1杯で良い感じに酔いがまわる。

外苑前に着く頃には日が暮れかかっていた。スタジアムに入った瞬間そこはもう別世界だった。外野席のそこは中日ファンの真っ只中だった。驚いたことに島の目つきが変わっている。本気モードだ。森川も浮かれている。中日の攻撃の時は皆、立って応援。そして選手1人ひとりに応援歌があるのだ。そして皆それを歌えるのだ。俺は酔いと眠気と異世界に触れた興奮とでぼーっとしながら拍手したり拳をふりあげたりしていた。すると森川が 山際さん、死んだ魚のような目をしてる。と うけていた。おう、でもな、結構俺的には盛り上がってるんだけどな。これは本当だった。

  20120902165816.jpg 20120902181023.jpg 
  20120902182517.jpg 20120902204635.jpg

   そして島が買ったばかりのカホンを叩いて応援してると係員に注意されていた。
≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

-  Yamagiwa Hideki   -

-  Yamagiwa Hideki   -

★ 山際 英樹 ソロ

8月11日(金)阿佐ヶ谷 ハーネス
出演:山際英樹 / 清岡秀哉

open 19:00 start 19:30
¥2,000(+drink)


8月30日(水)下北沢 lete
【 ギターはわらっている vol.3 】

出演: 山際英樹 solo /
         桜井芳樹 + 西脇一弘 duo

open 19:00 start 20:00
前売¥2,500- 当日¥2,800-


         *


★  割礼

8月19日(土)東高円寺 二万電圧
【 Under The Surface Vol.4 】

出演:割礼 / THE CREATOR OF /
PUNHALADA / REDSHEER /Ry /
SUNDAY BLOODY SUNDAY

open 16:30 start 17:00
前売¥2,500yen 当日¥2,800yen


8月25日(金)京都 ウーララ
出演:割礼 / DUST / Izumi & Friends

open 18:30 start 19:00
前売¥1,800 当日¥2,000


8月26日(土)名古屋 TOKUZO
【 割礼 / コクシネル 】

open 18:00 start 19:00
前売¥3,000 当日¥3,500


         *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas


Contact
Link
Archives