★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

これからが夏本番

 2013-07-18

新大久保アースダム、最初のライブは30分の持ち時間。5曲中、4曲が新曲。1曲はファーストから深く沈む。
全てオリジナルで占めたわけである。ギターパートは自分で考えておきながら言うのもなんだが、難しい。
ちょっとしたリズムの取り方やコードの押さえ方。慣れて無いだけなんだけども。フェラ クティなんかは
録音した曲はライブではやらなかったらしい。録音した時点で完成ということなのだろうか。血と雫の場合は、
録音が出発地点。以後ライブごとに完成に近づく。ギターソロは別。録音した時点で完成している。ある意味では。
 1日置いて次のライブは40分の持ち時間。4曲中、新曲は1曲。珍しくヤマピーぼろぼろ。意識は集中してる
つもりでも身体がついてこない。そんな日もあるさ。修業が足りないのだな。次のライブまでには走り込みと瞑想。
禁酒、断食。町内ゴミ拾い。募金活動に寄付。ボランティア、悪者退治に動物愛護...。あれ?私は誰?


真ん中

 2013-07-17

新大久保アースダムにてバクテリアのレコ発、1日置いて奇形児さん企画のイベントに血と雫で参加。
そのなかびに、ドラマーの幾郎さんが押上のギャラリーでソロをやるというので皆で観に行く。下町の
呑み屋とくれば島君を呼ばざるを得ない。案の定二つ返事でやってきた。待ち合わせは森川の提案で浅草に4時。
ライブは8時からだ。浅草に着いた途端、土砂降り。こればっかりはしょうがない。島君がやってきた。
ギャラリー近辺の居酒屋の地図をコピーしてきている。さすがです。幾郎さんもやってきた。酒場放浪隊DX結成。
もちろん隊長は島。

どうやって行くの?あそこの駅から乗ります。と森川。あ、かっこいい電車あるんだよな。
と島隊長。(は?かっこいい電車?)こどもか。先頭きって行くふたりに続いて俺も改札を入る。ふと後ろを見ると
幾郎さん達が改札前で怪訝そうな表情。浅草にはいくつか駅がある。間違えたらしい。切符を払い戻す。
幾郎さんが小声で珍道中。と言ったのを俺は聞き逃さなかった。相変わらず外は雨。
何とか押上に到着。
わーい、スカイツリー間近で見れる。と隊長。(1番楽しんでる)ギャラリーは駅から少しある。仕方なく
タクシーで行くことに。ギャラリーは白い壁に打ちっぱなしの床、テーブルが1個に小さなギターアンプが
あるだけでがらんとしている。幾郎さんはすでにセッティングを始めている。自作の発信器を20個近く鳴らすらしい。
セッティングだけでかなり時間がかかる様なので雨が止むのを待って残りの人間は隊長セレクトの居酒屋へ。
曳舟まで歩く。昭和な佇まいの店は女性2人でかなり忙しそう。暫くしてもう1人おばさんが入る。
焼酎ハイボールにいくつか1品料理。美味しい。心地よく酔いが回ってきたところで幾郎ソロを観に行く。
 ソロは発信器を順にスウィッチを入れ、ジーという音がうねりだす。途中、照明を消したら一斉に音の周波数が変わる。
ロウソクに火をつけるとまた変わる。へえー。光で音を操作しているそうだ。面白い。

スズキジュンゾー君も
観に来ていたので帰りは皆で別の店へ行く。もちろん隊長セレクト。翌日ライブなのでお酒はセーブ。
するわけない。すいません。

Family Affair

 2013-07-04

KのS君家にヤボ用があったのでお邪魔する。
 小学生の息子が帰宅。あ、カマちゃん。はぁ?あ、違った、ヤマちゃん。おう。ヤマちゃん、何時までいるの?
え、すぐ帰るぞ。5時半まで居てよ。そう言い残すと遊びに出ていった。しばらくすると、娘が帰宅。S君が、
ヤマちゃん来てるよ。ええ?何で?何しに来てるの?ふーん。何かすいませんね。何時まで居るの?んん、
5時半かな。8時まで居てよ。そう言い残して塾に出かけて行った。

で、5時半に息子が帰ってきたので俺とS君は、
ちょっと呑みに行くことに。じゃあね、ヤマちゃん。おう、じゃあな。一緒に行くとゴネもせず意外とあっさりしている。
俺はガキは苦手だが、あっさりしてる分には問題ない。ちゃんと育ててるのだな、と感心。タコ焼きやで
タコ焼きツマミにビール。良い感じに酔いが回ってきたので店を出る。どうする?とS君。いやいや、
今日はこんなもんでしょ。と俺。それじゃあまたね。
≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

★ 山際 英樹 ソロ

12月22日(金) 阿佐ヶ谷 ハーネス

出演:山際英樹 / シクスシクス

open 19:00 start 19:30
¥ 2,000 (+ drink)


          *


★  割礼

12月8日(金) 三軒茶屋 ヘブンスドア
【 LYRIC POETRY 】

出演:割礼 / about tess / monomo…?

open 18:30 start 19:00
前売  e+ ¥2,500 当日 ¥2,800


12月30日(土) 東高円寺 U.F.O.クラブ
【 大阪難波ベアーズ30周年 &
いかんせん花おこし2nd album
『湖のほとり』発売記念ライブ-東京編 】

出演:割礼 / いかんせん花おこし /
井手健介と母船 / 黒岩あすか

open 18:30 start 19:00
前売 ¥2800 当日 ¥3000(+1D)
【 チケット予約 】
U.F.O.CLUB ( 03-5306-0240 ) にて
前売りチケット予約受付け中!


          *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas

Contact
Link
Archives