★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

club walpurgis

 2013-09-22

新宿ジャムでマダムエドワルダ企画のオールナイトイベント終了。
 割礼で以前、対バンしたことがあるが、今日は血と雫。普段練習出来ないのでこの日は夜の11時から1時間だけ
スタジオで練習。そしてスタジオを出て階段を降りるとそこはライブハウス。マダムエドワルダがサウンドチェック中。
ほどなくして、俺達のリハ。1曲やってバランスをはかって終了。エフェクターボードを誰か覗き込んでる。
この日はマダムエドワルダでギターを弾く川上君だ。にこにこしながら、ルーパー変えたんですね。
あ、いや、前からこれだよ。あれ?そうでしたっけ。うん。エフェクター減らしたいんだけど、重いから。
まあ、でも無理かな。川上君、にこにこしながら、僕のエフェクターケース持ってみます?ひょっとして、
いっぱい使ってるのか。ライブ中の川上君の足元を見てみた。俺のエフェクターボードの倍の大きさはあった。
エフェクターの数も倍くらい。ははあ、失礼しました。

血と雫は持ち時間30分なので3曲。もうすぐ
発売される”空を瞬く”から2曲、ファーストから1曲演奏。森川君、珍しくMC普通にやってます。ギターは
いつもよりちょっぴりハードに弾きました。次回は11月のレコ発。
全開フルスロットルで演奏する所存です。
あー、でも、そうでもないか。あまり、熱いのもなんなので、力抜きぬきで演奏するよーん。...

抜き過ぎか。


LIVE は観るよりやるほうが好き

 2013-09-18

BACTERIA企画のライブを2万電圧に観に行った。

欠伸しながら入口の階段降りてるところをDEN君に見られ突っ込まれる。
ああ、見てたのね。ライブはしっかり観るよ。中に入ると知り合いの女の子...女の子?女性が何人かいた。
あれ?何しとんねん。何てライブ観に来てん。あ、ごもっとも。別の女性が、11月ワンマンやるんですね!
ワンマン?...血と雫で。!ああ、そうだった。ボケまくっておりますと、ライブが始まります。
最初は打ち込みとギター、ドラムの2人組。この日が初めてのライブとMC。そんな感じはぜんぜんしなかった。
2番目は先日、対バンしたばかりのアネモネ。先日より2人増えてバンド編成。バニラちゃん、妖艶な魅力ですな。
こないだは、しっかり観れなかったのでしっかり観る。次はさかなだ。トイレに行くと握手を求められる。
血と雫も割礼も観に行きました。ありがとうございます。ペコリ。
また、別の女性が、山際さん、さっき、
似た人を見かけたなと思ったんですよ。へー、それは俺なのか?(そりゃそうだろ)まだボケてます。
さかなが始まる。ベーシックをポコペンが弾き、ニッシーが世界を拡げていく。そしてあの歌声。素敵な世界だ。
最後がBACTERIA。お客も盛り上がっている。”12月”にはワンマンをやるそう。
ああ、そうか、知り合いの
女性の多くは血と雫を観に来てくれてるレディ達だ。(今頃気付いたんか)

 ライブを観に行くのは緊張するんですが、この日はとても楽しかった。ありがとう。

池袋チョップ

 2013-09-07

血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas のライブ。
 バカみたいな暑さも鳴りを潜め、秋の香りがする日だった池袋。チケットもソールドアウトだったらしく、
ありがたいことだ。普段は練習が出来ないのでとりあえず新曲を中心の選曲。前日のリハ後は幾郎さんと
顔を見合わせ苦笑いだったが、本番は集中力で乗りきった。手刀は初めての場所だったがやりやすかった。
スタッフの方々ありがとう。アンコールは”深く沈む”。ようやくアンコールができるだけの曲数になったってことだ。
 ライブ終わって楽屋。本編の最後から2曲目がめちゃ良かったっす。とS譲。間奏のギターソロがリッチーぽい
フレーズもあって。(ええ?!リッチーブラックモアーか、ひょっとして)ああん?知るかよ、そんなこと。
ええ?ちがうんすかー?(まあ、顔がリッチーブラックモアーに似てると言われるよりは良いが)
森川は変なモードにスウィッチが入ったのかカメラスタッフにずっと自分の写真を撮らせている。
これじゃあだめだよ。俺が撮るから。ほらね、こんな感じ。と、アップの写真が気に入らず、自分が
スタッフを撮って見本を示す。
やっぱり、これだけ自分が好きだから女子のファンが多いのだなと感心。でもよいこは真似しないでね。

 次回はオールナイトイベント。すぐだ。

ネイルフラン

 2013-09-03

HMVの企画で第1弾、無事終了。観に来てくれた大勢の人たち、ありがとうございました。
次回もよろしくお願い申し上げます。残暑お見舞い申しあげます。 
ネイルフランの録音はよく知らない。当時、プロデュースをすることになったコクシネルの池田さんから
連絡があり、シンセを弾いてくれないか、ということだった。手ぶらで来て良いということだったのでバイクで
スタジオまで行った。酒を飲むという習慣もまだなかったのだ。スタジオにはプロフェット5とDX7の2台が
セットされていた。さすがメジャーの録音だなと感心。その時はまだ割礼のことはよく知らなかった。
すでに録音されてるベーシックトラックにオーバーダビングしてくれ、ということだった。
その日はとりあえず1曲入れて(確か、”悲しみの恋人たち”だったと思う)家に帰って聴くことに。
最後まで聴こうと思うのだがどうしても途中で寝てしまう。仕方ないので本当に寝ることにした。
翌日は
”ネイルフラン”の間奏部分と”バラ色の宇宙”のイントロ、そして”君の写真”のイントロだったと思う。
全部終わって帰り支度をしていると、早川岳晴さんがやって来た。久しぶりっす。と挨拶して入れ替わりでドロン。
後で”溺れっぱなし”のテイクを聴いて、残って見学すればよかったな、とちょっと後悔。
 その後、レコ発に呼ばれた後は、割礼が東京でライブがある度に宍戸君から電話があり、シンセで参加する
ようになった。そのうち、ツアーも一緒にまわってくれへん?と言われ何の考えもなくOKする。 

え?ギターが弾けるって言わなかったのかって?なんかめんどくさかったので言わなかった。しかし、
ビクターから第二弾のアルバムを出すことになってから徐々にギターの曲も増えていった。
確か”海のあの娘”と”歪み”がギターの曲の最初だったと思う。皆、驚いてたな。 

そんなわけで次回のシェルターは”ゆれつづける”を曲順どうりにやります。よろしゅう。

≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

-  Yamagiwa Hideki   -

-  Yamagiwa Hideki   -

★ 山際 英樹 ソロ


          *


★ コクシネル

9月23日(土) 赤坂 グラフィティ
【 コクシネルのジャメヴュ 】

出演:コクシネル / sakana

open 18:00 start 18:30
前売¥3,000 当日¥3,500(ドリンク別¥600)


          *


★  割礼

9月16日(土) 福岡 ユーテロ
【 割礼 福岡ライブ 】

出演:割礼 / I WANT CITY / tepPohseen /
ANTENA IN YOU2

open 18:30 start 19:00
前売¥2,500 当日¥3,000


9月17日(日)熊本 ナバロ
【 石頭地蔵主催イベント
  割礼 熊本初ライブ & jailbird Y レコ発 】

出演:割礼 / jailbird Y / 石頭地蔵

open 18:30 start 19:00
¥2,500(drink)


           *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas


Contact
Link
Archives