★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

約1年振り

 2014-05-20

島君から呑みの誘い。3時に池袋。
ちょっと早めに着いちゃったか。道に迷ってグルっと周ったがそれでも5分前に到着。すでに
森川君が来ていた。このまえのおやじ大変でしたね。ははあ。島君もやって来た。呑む気満々、
といった感じ。まだ店は開いてない。ちょっと聞いてくる、と言って島隊長が中に入っていく。
あと、1,2分だけどね。島隊長の事だから色々考えてるんじゃないですか。酒場放浪隊である。
隊長と言ってもポコペンとはちと違う。んー、似たようなもんか。まだだって。がっくりして出てくる。
ほどなくしてオープン。いつもの3階に行くが、おばちゃんに、あら、ここは4時からよ。下の階の
奥に行くと良いわよ。はあ、すいません。全然駄目じゃないすか隊長。あはは。明るいうちから
呑むと酔っていくのがよくわかる。途中から島君と俺の共通の知人2人が参加。おう、久しぶり。
今、一緒にバンドやってるんだ。と森川を紹介。知人が山際さんのギター、いいっすよね。
え?もっと言って。そういうのが今後の糧になるのだ。あまり、褒めないほうが良いですよ。と森川。
うーん、俺ってすぐ調子に乗るからね。て、よけいなお世話だ。やばい、調子が出てきた。
しばらくして、森川が手刀に顔を出すという。去年、対バンしたマダムエドワルダとサイレントヘッド
が出演するらしい。こういうところは、ちゃんとしてるよな。ちょっと感心。え?俺も行くのか。
結構、回ってきたがダイジョウブ。顔見知りが何人か客で来ていた。もうすでに出来上がってるの?
ちょっとね。楽屋へ行き握手をし、いつも来てくれるお客さんに敬礼してとっととズラかる。

この日は居酒屋放浪はせず、もう1軒だけ行く。島君も結構きてる。行きたい店の場所がわからなく
なったらしい。じゃあ、僕の知ってる店に行きましょう。と森川が言う。着いてみると島隊長が行きた
かった店だった。なので2人は結構喜んでいた。




袖振りあうも

 2014-05-20

”ほのかにうかぶ夕星のかげ見上ぐれば ”のための練習で森川と2人でスタジオへ。ほんとは、幾郎さん
もいればベストなのだが、札幌と東京ではちと距離がある。もともとは幾郎さんのソロを手伝ってくれ、
と言われたような記憶がある。のでコンセプトは勿論、高橋幾郎でしかもキーボードだという。興味津々。
どんなのかは観てのお楽しみであることよなあ。面子はほぼ、血と雫。

カッポタストですね?と森川。うん、小さいッはいらないけどね。普段あまりコードストロークなど多用
しないのであまり使わないが、今回は何曲かで使う。これ使うとハイコードでもきれいに音が出るんだ
よね。と言うとま、そうでしょうね、そのためのものでしょ。あ、もうちょっとさあ、へえ、そうなんです
か、ぐらい言えよ。ふふ。
練習後は立ち飲み屋へ。結構にぎわっている。隅の小さなカウンターが空いていたのでそこへ。
おじさんが1人のみ。2人で乾杯すると、そのおやじもいっしょに乾杯、とグラスを出す。あ、どうも
ご丁寧に。君たち音楽やるの?と俺のギターを見て言う。ゆずとか好きだよ。あ、俺たちはクズです。
ベタすぎる返しを無視しておやじ、どんどんしゃべりだす。乃木坂がどうのNMBがどうのとか、
女子大所帯アイドルグループが好きらしい。はあ。あの”アリス2”のほうさあ、と曲の打ち合わせ
を森川としだすと、アリスも良いよね。とおやじが入ってくる。(フォークグループのアリスね)
そしてまた油断するとアイドルの話、そして身の上話。
わかりました、とことんつきあいますよ。離婚した原因は何ですか?森川が言う。おやじは子供の
話をする。じゃなくて、離婚した原因ですよ。おお、と俺は思い、ま、プライベートはいいじゃないか。
フォローするが、だっておじさん何でも聞いてって言ってじゃないですか。(悪の手口だな)仕方ない
ので俺はああ、それならしょうがない、全部吐き出せば楽になりますよ。(悪の手口パート2である)
良い時間になったのでじゃ、そろそろ行きますか、と言うとおやじ、2人に1杯づつ奢ってくれる。
かなり酔っぱらった。じゃあ、ほんとに、どうもご馳走様でした。おやじはまだ、一緒に飲みたそう
だったが。たまにはこういうのも良いか。良いか?

連休後半

 2014-05-05

阿佐ヶ谷ハーネスにて、モモカワ君、田島君、俺の3組のソロライブ終了。観に来てくれた人達、感謝です。
終了後、H君たちと浅川マキさんの話になった時、思い出した。昔、俺が20代の頃、マキさんに、
”私の知り合いのギタリストの人達はね、ジャズ、ロックなんかのジャンル関係なく共通したルーツを感じる
んだけど、あなたはちょっと違うわね。新しい世代の人なのかしら。” て言われた。マキさんの知り合いの
ギタリストなんて、日本を代表する人達ばかりだろう、と思って、はあ、としか言いようがなかったけど。

そんな俺のこの日の1曲目はコクシネルの1分間という曲のカバーでスタート。歌ってすいません。あとは
半分くらい初めて演奏する新曲。インスト。細かいミスはあったけど、良い感じだった。ライブ全体の雰囲気
も心地良かった。

先月はゆっくりできたけど、そろそろ、怒涛の日々がやってくる。適当にやります。よろしく。

...え? もっと面白い事書けって?いやいや、ちょっと休みボケで。ぼちぼち、エンジンかけますよ。

≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

-  Yamagiwa Hideki   -

-  Yamagiwa Hideki   -

★ 山際 英樹 ソロ

8月11日(金)阿佐ヶ谷 ハーネス
出演:山際英樹 / 清岡秀哉

open 19:00 start 19:30
¥2,000(+drink)


8月30日(水)下北沢 lete
【 ギターはわらっている vol.3 】

出演: 山際英樹 solo /
         桜井芳樹 + 西脇一弘 duo

open 19:00 start 20:00
前売¥2,500- 当日¥2,800-


         *


★  割礼

8月19日(土)東高円寺 二万電圧
【 Under The Surface Vol.4 】

出演:割礼 / THE CREATOR OF /
PUNHALADA / REDSHEER /Ry /
SUNDAY BLOODY SUNDAY

open 16:30 start 17:00
前売¥2,500yen 当日¥2,800yen


8月25日(金)京都 ウーララ
出演:割礼 / DUST / Izumi & Friends

open 18:30 start 19:00
前売¥1,800 当日¥2,000


8月26日(土)名古屋 TOKUZO
【 割礼 / コクシネル 】

open 18:00 start 19:00
前売¥3,000 当日¥3,500


         *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas


Contact
Link
Archives