★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

暑中お見舞い申し上げます

 2014-07-30

sex virgin killer企画に招かれて下北沢シェルターにてライブ。BP. そして血と雫の3バンド。

皆さん、スピード感があってかっこいい音だったです。俺達、ちょっと浮いてるような気がしなくも
なかったですが、そんなことにはもう慣れっこです。sex virgin killerのメンバーはとても礼儀正しくて
好感の持てる人たちでした。

前回に続いてドカーンと音の出せるハコだったのでストレスなく演奏できました。持ち時間45分で
4曲。余裕をもって演奏できる良いバランスの選曲でした。久しぶりのMyPrivateSunも良い感じ
でした。

次の私のライブは藤掛君と早川さんの崖っぷちセッションに招かれています。即興演奏。
私は基本的にはきっちり決め込んでライブに臨むタイプなのですが、だから結構、レアなライブです。
saxの広瀬氏は会ったことは無いですが、TRANSPARENTZのイッシーさん曰くsaxとは思えない
面白い音を出すらしいです。楽しみです。とにかく、当日までどんな風になるかわからないので、
ワクワクします。扉と引き出し、開けっ放しで御三方の胸をお借りします。あ、でもおっさんの胸か、、。
どうせなら美しい女性の胸を借りたい。...はっ!何言うとんじゃ俺は。



秋葉原グッドマン

 2014-07-20

秋葉原グッドマンにてTRANSPARENTZ企画のライブ終了。血と雫。
グッドマンは割礼ではよく呼んでいただいていた。個人的には好きなハコの一つ。イッシーさんもお薦め。
出音をPAに任せられるというのがやはり楽。六本木はきつかったからな。ま、それはこちらのミスだが。

今日もサードの曲を中心の選曲。わたくし、結構ミスりました。でもね、気持ちは引いてないのでオッケー。
森川君のMCも絶好調。だったですか?クスクス、と笑いがおきる場面もあったような、...オッケー。
物販も充実していたようで、幾郎さんオリジナルのオルゴールも完売。おぬしも商売人よのう。オッケー。

帰りの電車、結構疲れたけど、血と雫も割礼もメンバーには恵まれてるなと何故か一人しみじみしながら
帰ってまいりました。もうね、ガザやウクライナの紛争、あと日本の政治家、ウンザリなんだよね。
と、心の中のリトル山ピーがおっしゃいます。

一週間後にまた会いませう。会える時にあいませう。

つづき

 2014-07-07

成田空港で電車に乗るため向かっていると何やら人だかり。取材関係のカメラマンなどもいる。
芸能人でも来るんですかね。んん、この時期だとサッカー?警官に聞いてみた。なんすか?これ。
サッカー日本代表が帰ってくるんです。へー、やっぱりサッカーだってよ。森川のテンション少し
アップした模様。すぐに来るんだったら見てみたいかも。そこで、心の中のリトル山ピーに聞いて
みた。とっとと帰ろうぜ。そ、そうだな。翌日はワンマンライブだし。

ここんとこ、ずっと新曲達にかかりっきりだったので1スト、2ンドの曲の感じをちょっと忘れてる。
俺の場合、足元のスウイッチングのタイミングも込みだ。めんどくさい。でも、まあ、何とか。
翌日は朝からあいにくの雨模様。札幌はずっと良い気候だったので、湿度で身体が重い。
幡ヶ谷に着いた頃にはもう汗だくだ。まあ、おかげで身体は少し軽くなったが。録音したての曲も
1,2曲を除いてやる。つい1週間前までは3人ともやることにはなるだろうと予測はしても、全く
ピンときてなかった。一気に数曲作り、歌詞もぎりぎりになって出来上がったのもあったりして、
ほんとによくやった俺達。メンバー同士で称えあうだけなのだがね。

会場もほぼ満員、ありがとうございました。19日の秋葉原グッドマンに呼んでいただいたイッシー
さん(TRANSPARTENTZのベーシスト)や27日の下北沢シェルターに呼んでいただいたSEX
VIRGIN KILLERのメンバーの方も観に来てくれていた。両日ともスリリングな夜になりそうだ。
borisのアツオ君が新曲のギターの感想、いやー、ひり出しましたねー。 ...うんこか。
デザイナーの秋田君も忙しい中来てくれた。そして、ドロドロバッジつけるのをすっかり忘れていた。

濃密な時間

 2014-07-03

阿佐ヶ谷ハーネスにてソロ、そして高橋幾郎presents”ほのかにうかぶ夕星のかげ見上ぐれば”終了。
血と雫、第3アルバムの録音終了。幡ヶ谷forestlimitにてワンマンライブ終了。怒涛の10日あまりだった。

山際さんのソロは映画音楽のようでした。マークリボーのアルバムに架空の映画のサントラの作品が
あるんですが、それよりも全然良かったです。とはシューヘイ君。いただきました。
もしもし、山際さん、Twitterに変な事書いちゃったんですけど。と、森川君。なんでも、forestlimitの
ワンマンの時に先行発売する森川の空蝉の特典のドロドロバッジを俺が着けると書いたらしい。
へえ、じゃあ、そのバッジ、貰えるんだ。と言ったら、いえいえ、買ってください。と言われた。ド!
ともあれ、新mixの空蝉も素晴らしい。夕星は血と雫の3人ではあるが、また違った1面が観れる。
幾郎さんキーボードだし森川のMCは原稿用紙に書いた丁寧すぎる内容。頭おかしいでしょう。

140621_173232.jpg  140622_094016.jpg  140622_100420.jpg

今回も録音は札幌のblacksnowflakesound、通称リチャスタ。ギターアンプ増えていた。スタジオは
地下なので休憩のたびに外へ出て日向ぼっこ。家へ帰って日焼けしてるのに気がついた。約1週間、
REGUREGU小磯夫妻のお宅に泊めてもらう。朝は庭で朝食、夜もご馳走。小磯君の手料理だ。
店をやっていただけあって味は絶品。新作も観せてもらった。素敵な作品だ。贅沢な時間である。
お礼に俺の物真似(門外不出)を披露したが、あまりに唐突だったためカヨちゃんが驚いていた。
やるんじゃなかった。少し反省。最終日は小磯君家で写真撮りとホームパーリー。幾郎さんは
後半酔っぱらいすぎて何を言っているのかわからなかった。まあ、それも仕方ない。3人とも
録音に半端なく集中していたからな。そしてまだ終わりじゃなくワンマンが残っていた。
                                      つづく
≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

-  Yamagiwa Hideki   -

-  Yamagiwa Hideki   -

★ 山際 英樹 ソロ


          *


★ コクシネル

9月23日(土) 赤坂 グラフィティ
【 コクシネルのジャメヴュ 】

出演:コクシネル / sakana

open 18:00 start 18:30
前売¥3,000 当日¥3,500(ドリンク別¥600)


          *


★  割礼

9月16日(土) 福岡 ユーテロ
【 割礼 福岡ライブ 】

出演:割礼 / I WANT CITY / tepPohseen /
ANTENA IN YOU2

open 18:30 start 19:00
前売¥2,500 当日¥3,000


9月17日(日)熊本 ナバロ
【 石頭地蔵主催イベント
  割礼 熊本初ライブ & jailbird Y レコ発 】

出演:割礼 / jailbird Y / 石頭地蔵

open 18:30 start 19:00
¥2,500(drink)


           *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas


Contact
Link
Archives