★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

北海道でレコーディング&ライブ 血と雫です

 2015-09-27

ナゼ3本
DCF00012.jpg DCF00014.jpg
今年もナゼ君家、あ、いや小磯君家にやっかいになる。ありがとうございました。
札幌ライブの前日リハで、曲の細かいところをどう弾いていたのか忘れてるのが露呈する。
当然だが俺が曲を思い出してる間は、2人は何もできない。それが、プレッシャーになり焦る。

アンダーグラウンド / パトス
DCF00010.jpg DCF00009.jpg
札幌、旭川でのライブは東京から観に来てくれた人達が何人もいた。嬉しい限り。
旭川では自ら手伝いを申し出てくれたギタリストのシンゴ君にも感謝。


友を待つ / トンボ
DCF00024.jpg DCF00025.jpg
東京に戻る日はいつものようにリチャード夫妻、小磯君、中西さん、メンバー3人で大通り公園で宴。
日差しが暑い。

アディオス
DCF00018.jpg
家に着いたらコクシネルの池田洋一郎さんからメールが来ていた。
"くっついて安心"がCDで再発されたとの主旨。
コクシネルの他に少年ナイフ、サボテン、D Dayの4組が参加したオムニバス。
当時俺は大学生。初めてのレコーディング体験だった。


石の上にも三年

 2015-09-03

割礼ツアーから戻った翌日、俺は肝臓をなだめながら、ハーネスの3周年記念パーティーに顔を出した。
今日は鎌田君におめでとうと言ったら、ビール1、2杯飲んで早めに帰ろ。そんなことを考えてたら、なんか
鎌田が皆に挨拶して歌を歌い始めた。歌い終わったら次の奴、指名していこ。成瀬昭君、古明地洋哉君と
次々に歌っていく。山ちゃんもなんかやってよ。いやいや、ふざけんなよ。無理無理。そんな雰囲気なので
自然と酒に手が伸びる。生ビール2杯飲んで赤ワイン2、3杯飲んで。日本酒注いでもらったところで、
ステージから鎌田に呼ばれる。割礼の崖っぷちのモーテルをやろう、と言う。俺もその頃には気が大きく
なっていたので、フォークギターを手に取っていた。鎌田が歌い終えると古明地君が手を挙げた。なんと
自分も崖っぷちのモーテルを歌うと言う。ええ?俺もか?そして、日本酒2杯目飲み始めた。古明地君が
歌い終えると、驚いたことに、じゃあ、次は近藤君、なんかやろう。と 俺が近藤智洋君を呼び込んでいた。
結局、立て続けに素晴らしいボーカリスト3人とセッションしてしまった。何故こんな事になってしまった?
まるで俺が出たがりみたいではないか。俺が飲んでた日本酒。ポエの伊藤が送ってきた良い酒らしい。
わかった。伊藤のせいだ。ま、とりあえずはおめでとさん。

夏の終わりの演奏旅行

 2015-09-03

8月の終わり、京都ウーララと神戸ヘラバラウンジの2か所で割礼ライブ。
足を運んで下さった皆様、お店のスタッフさんたち、対バンの人たち、ありがとうございました。

初日はメンバーと京都駅で待ち合わせ、駅前ホテルのチェックインを済ませるとタクシーでウーララへ
向かう。京都はどんよりと曇り空、気温はさほどでもないが、湿気が身体にまとわりついてくる。
ライブハウスに到着し、中に入ると、がらんとした店内にいつものPAのあんちゃんが ぽつねんと
座っている。やあやあ、どうもお久しぶりです。今日来ゃはったん?はい、新幹線で。と宍戸。ほんなら、
この後どっか回らはるん?ええ、明日は神戸のヘラバラウンジです。あ、床、新しくしたんですか?
苦情がきたとか?ええ、まあそうみたいですわ。ウーララはビルの2階。1階の床屋さんから苦情が
くるらしい。夜なのに?夜中、12時ぐらいまで営業してるそうな。色々、苦労があるのねん。
本番はそれでもガンガンギターを弾き、ベースはブイブイ言い、ドカドカ、ドラムを叩く。俺らは鬼か。
いえいえ、お客さんすごく盛り上がってくれました。中盤ぐらいから何人か前の方にやってきて
ゆらゆらと踊っている。アンコールは2回。もっとやって下さーい。星を見たいなー。とお客さん達。
ただこの日は雨も降り出したので星は見れません。最後は革命でお終い。

翌日は入り時間まで時間があるので各停でのんびりと三ノ宮まで。着く頃には車内の冷房で
めちゃ身体が冷えきっていた。
ヘラバラウンジは割礼では初めてだが、俺は一昨年、血と雫で来ている。店長さんはずっと割礼を
呼びたかったそうだ。今回俺たちを呼んでくれたVALVAのメンバーの1人もここで働いてる。
ほんとうにありがたいこってす。この日の出演はVALVAと割礼の2バンド。盛り上がったでがす。
割礼は前日のセットを少し変えて演奏。アンコールは2曲。今回、トランスミットサウンズさんに
作っていただいた歪みエフェクター、バッチリでした。

打ち上げは2バンドと店長さんと関係者で楽しい酒でした。VALVAのギターリストが、今日はね
割礼の皆さん、つぶれるまで飲んでもらいますよ。と言うくせに、酒を注ぐわけでも勧めるわけでも
なかった。なんのこっちゃ。まあ、俺たちはいつものように自分からガンガン注文してたからな。
そしてホテルに戻ってからも松ちゃんの部屋で軽く部屋飲みだったな。俺は軽く1杯だけで部屋へ戻る。
他の3人は知らん。
≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

-  Yamagiwa Hideki   -

-  Yamagiwa Hideki   -

★ 山際 英樹 ソロ


          *


★ コクシネル

9月23日(土) 赤坂 グラフィティ
【 コクシネルのジャメヴュ 】

出演:コクシネル / sakana

open 18:00 start 18:30
前売¥3,000 当日¥3,500(ドリンク別¥600)


          *


★  割礼

9月16日(土) 福岡 ユーテロ
【 割礼 福岡ライブ 】

出演:割礼 / I WANT CITY / tepPohseen /
ANTENA IN YOU2

open 18:30 start 19:00
前売¥2,500 当日¥3,000


9月17日(日)熊本 ナバロ
【 石頭地蔵主催イベント
  割礼 熊本初ライブ & jailbird Y レコ発 】

出演:割礼 / jailbird Y / 石頭地蔵

open 18:30 start 19:00
¥2,500(drink)


           *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas


Contact
Link
Archives