★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

とりあえず原発は無くした方が良いと思いますpart2

 2016-04-26

三軒茶屋ヘブンスドアにてotori、近藤智洋withヤマジカズヒデ、そして割礼の3組のライブ。

昼からスタジオで練習し、ライブハウスへ移動。途中どこかで食事してから行こうかと皆で算段してたが、
結局移動に時間がかかりそんな余裕は無かった。コンビニでパンと紅茶買って軽く腹ごしらえ。最初に
俺たちのリハ。その後。近藤、ヤマジの人気者ペアのリハ少し観て皆で中華屋へ。そこで結構満腹になった。
その後、鎌田と松橋は楽屋へ戻り、俺と宍戸はドーナツ屋で珈琲。珈琲を半分ぐらい飲んだところで宍戸が、
水もらってくる。と言って俺の顔を見る。ああ、俺は要らない。しかし、水の入ったマグカップを2つもって
戻ってきた。一応、山ちゃんの分も。あ、まぁ、ありがとう。今後のライブの話などしてると、宍戸が、
珈琲お代わりもらってこようかな。と言って俺の顔を見る。あ、俺は要らない。あ、そうか。と言って
曲順の話など。やっぱり、もらってこよう、と言って俺のコーヒーカップも取り、一応もらってくるでね。
スタスタとカウンターの方に行ってしまった。2杯の珈琲とコップ1杯の 水を飲み切ろうとした時、店員の
お姉さんが、珈琲お代わりどうですか?とやってきた。あ、いいです。宍戸もいいです。と言っている。
彼女は俺の顔を見てにこっと微笑んだ。そしてカップをとると珈琲を注いでくれた。宍戸のカップにもね。
全部飲みきってから店を出た。宍戸は銭湯へ。俺はお腹をちゃっぷんちゃっぷん云わせながら楽屋へ戻った。

おかげで本番はみずみずしい演奏ができたと思っている。ライブで水分は大事なのだ。と 忌野清志郎が何かに
書いているのを読んだ記憶がある。ただ、俺はステージを駆け回って大量に汗をかくなんてことは無いのだがね。
割礼の次のライブは6月3日(金)下北沢ベースメントバー。


とりあえず原発は無くした方が良いと思います

 2016-04-22

天災は忘れたころにやってくる、と言ったものだが今やそんな悠長な事は言ってられない。想定外
なんて無意味な言葉はむなしいだけだ。
そんなことを考えてると、ものすごい強風にあおられ、俺は阿佐ヶ谷ハーネスに転がり込んだ。
ソファに寝転がり、スマホを見ていた店長の鎌田がジロリとこちらを見る。
駆け出しのミュージシャンならこの時点で震え上がり予定の時間より早く来てしまったことを後悔するだろう。
俺は先手を打つ。今日の順番てじゃんけんで決めるのか?だったら俺、最初が良いな。
なんで?2番目だと入れ替わりの時にエフェクターとかセットしなきゃあかんやろ。めんどくさい。
最初やとそのまま出ていけば良いし、終わってもボードずらすだけで良いからな。
鎌田はあきれ顔で俺を見る。まあ、田島君に訊いてみるけど。
この日はポエティックランドスケープの田島君のソロと俺のソロライブなのだ。

というわけで、この日は最初。曲順は予め決めてあるのだが、全曲、曲名が無いので表にすることが
出来ず、憶えることになる。大体の流れはイメージ出来てはいるが曲を飛ばしたりする。
結局、この日も1曲やり忘れた。そんなに影響するわけではないが。バンドで演奏する時とはまた違
った集中力がいるのだ。

観に来てくれた人達の中に、古い友人2人が来てくれた。10年ぶりぐらいか。ありがたいことだ。
こういうときは、インターネットも良いものだとは思う。
次のソロは5月28日(土)阿佐ヶ谷ハーネスで対バンは吐息です。

           028.jpg 

そうそう、この日の模様をブログに書いて下さった人や画像をアップしてくれる人が
ありました。俺のふざけたブログよりわかりやすいです。あ、いやふざけてないです。

http://6seis-plata.seesaa.net/article/436838261.html





4月のばか

 2016-04-02

早くも4月になりました。先月は1日に割礼のライブが、あったっきりであとはオフ。

免許の更新に行ってきました。更新で一番肝心なのが写真です。ここでしくじると何年間か
変な感じになってしまいます。前回は更新にバイクで行ったのでヘルメットを被っていたせいで
髪の毛がぺったんこでした。この更新の際のカメラ、絶対変な感じにしか撮れないように思います。
被害妄想でしょうか。毎回、あー、ってな感じにしか撮れないイメージがあります。
今回はそういうのを踏まえて、しゅっとして、きりっとしてを意識しました。まあ、特に変ではなかった
ですが、どこか危うさが感じられます。針で刺すと木っ端みじんに爆発しそうな。被害妄想でしょうか。

17日(日)は阿佐ヶ谷ハーネスでソロ。23日(土)は三軒茶屋ヘブンスドアで割礼のライブです。
演奏は静かに爆発します。宜しく。


≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

★ 山際 英樹 ソロ

12月22日(金) 阿佐ヶ谷 ハーネス

出演:山際英樹 / シクスシクス

open 19:00 start 19:30
¥ 2,000 (+ drink)


          *


★  割礼

12月8日(金) 三軒茶屋 ヘブンスドア
【 LYRIC POETRY 】

出演:割礼 / about tess / monomo…?

open 18:30 start 19:00
前売  e+ ¥2,500 当日 ¥2,800


12月30日(土) 東高円寺 U.F.O.クラブ
【 大阪難波ベアーズ30周年 &
いかんせん花おこし2nd album
『湖のほとり』発売記念ライブ-東京編 】

出演:割礼 / いかんせん花おこし /
井手健介と母船 / 黒岩あすか

open 18:30 start 19:00
前売 ¥2800 当日 ¥3000(+1D)
【 チケット予約 】
U.F.O.CLUB ( 03-5306-0240 ) にて
前売りチケット予約受付け中!


          *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas

Contact
Link
Archives