★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

daub

 2016-09-22

いかんせん花おこしの長濱礼香さんのdaubという企画にソロで呼んでもらいました。
対バンは、その長濱さん参加の3人組ユニット、ニュー△▼トリノズ、そしてスダユウコさんのソロ。
大阪のcafe FUTUROは初めての場所でしたが、とても演奏しやすかったです。リハの時、結構爆音に
なってしまったので、恐る恐る店長さんに、でかいですよね?と聞くと 全然大丈夫ですよ。マジで?
お言葉に甘え、本番もそのセッティングでいく事に。
リハは俺の後にスダユウコさんのベース弾き語り。ループさせたり、音を変調させたり。長濱さんが、
もっとベースの音出して良いですよ。山際さんなんてもっと大きいですから。へ、すんません。

その後はホテルのチェックインしに行き、ごろっとして、うどん食ってから店に戻ります。外は雨。
にもかかわらず、大阪だけでなく、京都や奈良、東京からも観に来てくれたお客さん。ありがとうございます。
最初にニュー△▼トリノズ。鍵盤とギター2人。面白い音がいろいろと聴こえてきました。次にスダさん。
MCもありつつ、ゆっくりと流れていきます。皆さん面白いことやってはります。良い刺激になります。
最後は俺。いつもの感じ。この日は結構蒸し暑く、汗をいっぱいかきました。いや、演奏は汗かいてません。
アンコールもらってないけど、長濱さんが、アンコールやります?と聞いてきた。ええ?まあ良いけど。
短めの曲をやる。曲の最後、コーダ部分のところで一瞬頭が真っ白になってしまいました。いや、髪の毛
ではありませんよ。道に迷ってしまいました。俺今どこにいるの?まあ、良いか、最後のこのコードを
弾いたら終われるやろ。そのコードも違いました。はは、すごい間違った。と言ったら、長濱さんが、
えええええ!とのけぞっていました。

観に来てくれた人達、cafe FUTUROの店長さん、スタッフさん、対バンの人達、企画のあやかちゃん、
とても充実した大阪遠征になりました。ありがとうございました。

次のライブは10月7日(金)阿佐ヶ谷ハーネスでソロ。
対バンはBorisのATSUO君一押しの若手ミュージシャン、rollo君です。よろ



弦の間の月 或いは中秋の名月

 2016-09-15

                DCF00006.jpg



FUTURO

 2016-09-10

                   ← click

18日(日)に行く大阪のcafe FUTUROをPCのグーグルマップで探してたら、なんと店の中まで見れた。
FUTUROのスケジュールにジュンゾー君と幾郎さんの名前があったので、HIGHの時にそのことを
幾郎さんに尋ねたら、へえ、そうなの?と言ってた。ま、そっちはまだ先なんだが。
対バンのスダユウコさんはベース弾き語り?らしい。素粒子をバンド名にしたニュー△▼トリノズは
長濱礼香さんの新しいユニット。どちらも面白そう。今から待ち遠しい。

れんちゃん 割礼 → 血と雫

 2016-09-05

パニックスマイルの吉田君の企画に呼んでもらって割礼、福岡ユーテロでのライブ。
対バンはtepPohseen、魚座、団地ファンク妻。割礼で福岡に来るのは久しぶり。何年振りかは分らぬ。
福岡は飛行場から街の中心までのアクセスは最高に楽。タクシーでユーテロまであっという間。

リハ終えて腹ごしらえ。ホテルで近辺のラーメン屋の地図を貰い散策。一番近いところはまだ
開けて無くて、その次に近い店を目指す。そこそこ歩く。まだかな?失敗したかな?などと言ってる
と、あ、あれだ。ようやく発見。ん?!俺は何となく見覚えが。あ、そうだ。前回、血と雫で来た時
に入った事がある。土地勘が無いので分からなかったが、そうだったのだ。味はどうだった?
と宍戸。九州ラーメンて感じで、美味しかったな。夕方早かったので混んでは無かった。皆満足げだ。
なんか帰りは早よ感じたな。と ホテルに着いて鎌田。行きは場所わからんかったでね。と宍戸。
あるあるだな。で 後は本番まで自由行動。俺は部屋で台風情報をチェックしてシャワー。
九州に台風12号が近づいていた。しかし思いのほかのろく、自転車並の速度らしい。俺は必死で
自転車漕いでる台風を想像した。どんなんやねん!

ホテルからユーテロまで歩いて3,4分。スタートの時間に行く。吉田君、物販やってくれてた。
ありがとう。知り合いのシノやんと話してると その友達が宍戸のソロと俺のソロを買ってくれた。
昔、B1で割礼と対バンしたことあるんですよ。ちゅうぶらんこと一緒に。えぇ!そうなんだ。と俺。
と山際さんに会うたびにその話はしとるんやけど。う!そういえば、見たことあるような気も。失礼。

割礼の持ち時間は1時間半。アンコールいただき、崖っぷちのモーテル。またアンコールいただき
風。終わったー。と思ってると吉田君がやってきて、リボンの騎士やらないんですか?皆待ってます。
ええっ!そうなんだ。3度目のアンコール。疲れたけどビールは美味かった。皆様ありがとう。

翌日は東京の高円寺HIGHで血と雫のライブ。台風直撃で帰れるのか?と皆心配してくれてたらしい。
朝、目覚めると晴れ間が出ていた。穏やかな日曜日。皆と空港まで行き飯食って、俺は一足先に
東京へ。結局雨にも降られなかった。ラッキー。
高円寺HIGHに着くと、森川、幾郎さん、PAの宋さん、スタッフの笹尾君らがいた。森川が、おお、
山ちゃん!早かったですね!ヒゴさんより早い。やはり、結構心配してたらしい。まあ、福岡空港で
飛びます飛びます ていうメールはしておいたのだが。

 IMG_9749.jpg  IMG_9836.jpg

ART CORE PUNK GIGと題されたアレルギー企画のイベントでDOOM、血と雫の3組。
長距離移動してきたのでリハはいまいち乗り切れなかったが、その後メンバーで沖縄居酒屋で
食事してようやく落ち着いてきた。4人練習ができなかったが、そんなに心配はしてなかった。
本番に強い人達ばかりだからだ。実際、悪くはなかったように思う。
本番終わって森川が、ああ。駄目だった。演奏ではなくMCのことだ。うけを狙ってたみたいだが、
着地点もなくノープランで走り出しては駄目だ。そうですよね。お笑いの道は厳しい。ん?

次のライブは、割礼は10月16日(日)秋葉原グッドマン。血と雫は未定。
その前に今月の18日(日)は大阪の堀江cafeFUTUROで山際英樹ソロ。よろしくお願いします。



台風の季節

 2016-09-01

   DCF00002.jpg        DCF00003.jpg

          明日は明日の風が吹く

9月3日(土)福岡UTERO 割礼
  4日(日)高円寺HIGH 血と雫
  18日(日)大阪 堀江FUTURO ソロ



≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

-  Yamagiwa Hideki   -

-  Yamagiwa Hideki   -

★ 山際 英樹 ソロ


          *


★ コクシネル

9月23日(土) 赤坂 グラフィティ
【 コクシネルのジャメヴュ 】

出演:コクシネル / sakana

open 18:00 start 18:30
前売¥3,000 当日¥3,500(ドリンク別¥600)


          *


★  割礼

9月16日(土) 福岡 ユーテロ
【 割礼 福岡ライブ 】

出演:割礼 / I WANT CITY / tepPohseen /
ANTENA IN YOU2

open 18:30 start 19:00
前売¥2,500 当日¥3,000


9月17日(日)熊本 ナバロ
【 石頭地蔵主催イベント
  割礼 熊本初ライブ & jailbird Y レコ発 】

出演:割礼 / jailbird Y / 石頭地蔵

open 18:30 start 19:00
¥2,500(drink)


           *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas


Contact
Link
Archives