★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

10/28 bar89

 2017-10-30

カブトとヤス&金ちゃんのお誘いで森川誠一郎+山際英樹、そして、観に行くよ、と島君が言ったので、
じゃあ、カホンで参加してよ、と なり3人で。Denちゃんは別でライブらしい。またもや台風絡みの雨。

当日昼過ぎから3人で練習。ジュリーや頭脳警察のカバー。練習にも関わらず、森川は1曲づつ曲の
プチ解説していく。なんで解説してるのん?いや、何となく。

店は狭いのでお客さんが入ると居場所は無い。で近くの中華屋の2階で本番待ち。途中睡魔に襲われるも
なんとか撃退。

外は雨で寒かったが、89の中は暖かい、というより暑い。そして狭い。お客さんみっちり。ありがとうございます。
店内はカウンター席だけなので俺は始終、壁にもたれて演奏した。ギターアンプは目の前だったので、
それはそれで良かった。
森川は練習の時よりも、より詳しい曲の解説をして、俺たちは1曲づつ演奏していく。んー、なんだろこの感じ。
ほとんどカバー曲なのでいつもとは感じが違うのだが。あ、わかった。ラジオのディスクジョッキーだ。
DJモリカワが曲の解説してレコードの代わりに生演奏。これはこれで面白かった。

なんか、先週と今回で経験値上がった気がする。家へ帰ってHP、MP回復しよ。ぐーーっない あさがーや



幕間 まくあい

 2017-10-25

もしもし 森川から電話 おう、ひさしぶり あのう、ちょっと相談なんですけど え、何? 22日って暇ですか?
んー、予定は入ってない 演劇の幕間で何かやってくれって頼まれてたんですけど おう、がんばって
いや、あの、山際さんもギターで、1人だと何やっていいかわからなくて ええ!だって、あと1週間も無いぞ

京都の劇団マタヒバチの東京公演”ここにおろか”2日間の2日目の幕間で10分ほど演奏するの巻。
結局、前日に2人でリハ。そのあと初日の舞台を下見に行き、プレッシャーとともに2日目に臨む。

当日に座長さんと打ち合わせ。で幕間が終わった後、ある場面で舞台を通り過ぎてほしいと頼まれる。
通行人役ってことですか?そんなようなものです。御2人の姿は劇中劇のドンキホーテ役1人にしか
見えないっていう設定なんですけど。どういう風に通り過ぎるかはおまかせします。
ふと見ると森川の目が輝いている。山ちゃんお願いします。ふざけんな、2人で出るんじゃ。
打ち合わせ終わり、本番待つのみ。幕間だけでも緊張するのに、劇にも出るなんてどうしましょう。
と森川誠一郎。だが、どことなく嬉しそうでもある。そうだ、山ちゃん傘さして登場なんて良いんじゃないですか?
え?ま、良いけど。じゃ、おまえも一緒に傘に入るか?そうですね。僕は後から出てって、タバコに
火をつける。どうです?あ、そうだ、で、山ちゃんは缶ビール開けて呑むなんて良いんじゃないですか。

劇が始まると俺たちは客席の後ろで待機。森川はトイレに行って戻ってくると、あと、山際さんは
舞台の途中まで行ったら振り返ってください。そしたら僕が出ていきます。おまえ、めっちゃやる気やないか。
僕らはやればできるってとこを見せつけてやりましょう。え?誰に対抗意識燃やしてるねん。少なくとも
俺は素人だからな。

この日は台風絡みの天気。雨が強くなったり弱くなったり。舞台は暗転の中、俺は1人黙々とアンプ
のセッティングやらチューニングやら。ギター弾き始めると照明が点灯。森川はマイクなしで歌う。
持ち曲4曲終え、袖に引っ込み、次の出番待ち。団員さんにお願いします。と言われ、まず俺が出て
いく。傘を差し、舞台中央へ。
客席に見えるようにポケットから缶ビールを取り出し、プシュッと開けて一口飲む。少し笑いがおきる。
森川P、成功しましたぜ。ゆっくり振り返る。森川登場。するとなぜか俺の左側、つまり客席と反対側に
やってきてタバコに火をつけようとする。俺は仕方ないのでくるっと回り1歩前へ。そのまま退場。
あのさあ、客席側に立って火つけなあかんやろ。でないと客席からは何やってるかわからんやん。
と言っても森川はポカンとしていた。

さすが森川P、演出は良かったと思うけどな。


10月半ば、秋よ いずこへ

 2017-10-19

10/22(日) 森川誠一郎+山際英樹 マタヒバチ東京公演 「ここにおろか」 幕間にて演奏

10/28(土) 森川誠一郎+山際英樹 阿佐ヶ谷 Bar89(カウンター席のみ)w/ カブトとヤス&FRIENDS
 
12/  8(金) 割礼 三軒茶屋 ヘブンスドア 詳細未定

12/22(金)   山際英樹ソロ 阿佐ヶ谷ハーネス w/ シクスシクス

12/30(土)   割礼 東高円寺 U.F.O.club w/ いかんせん花おこし、井出健介と母船、黒岩あすか

≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

★ 山際 英樹 ソロ

12月22日(金) 阿佐ヶ谷 ハーネス

出演:山際英樹 / シクスシクス

open 19:00 start 19:30
¥ 2,000 (+ drink)


          *


★  割礼

12月8日(金) 三軒茶屋 ヘブンスドア
【 LYRIC POETRY 】

出演:割礼 / about tess / monomo…?

open 18:30 start 19:00
前売  e+ ¥2,500 当日 ¥2,800


12月30日(土) 東高円寺 U.F.O.クラブ
【 大阪難波ベアーズ30周年 &
いかんせん花おこし2nd album
『湖のほとり』発売記念ライブ-東京編 】

出演:割礼 / いかんせん花おこし /
井手健介と母船 / 黒岩あすか

open 18:30 start 19:00
前売 ¥2800 当日 ¥3000(+1D)
【 チケット予約 】
U.F.O.CLUB ( 03-5306-0240 ) にて
前売りチケット予約受付け中!


          *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas

Contact
Link
Archives