FC2ブログ
Guitarist.   割礼 / 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas / ソ ロ   etc. でライブ活動中 

梅雨明け遅延の三軒茶屋

 2019-07-27

三軒茶屋ヘブンスドアにて割礼のライブ。対バンはORANGE TUBEとゲルチュチュ。

この日は蒸し暑かった。水分の詰まった重く生暖かい空気が、身体に纏わりついてくる感じ。
リハのセッテイングしてると、対バンの1人に、”昔、友人宅に泊まりにいらっしゃいましたよね?
その時、ギターを見せてもらったのを憶えてます”と鎌田君が話しかけられていた。戸惑う鎌田。
”あ、それ俺”と宍戸が手を上げる。記憶と現実の時間差からくる曖昧な対象。
いつぞやの大阪ベアーズでも似たようなことがあった。やはりリハのセッテイング中。入口から入ってきた
対バンの1人に、この前はお世話になりました。と俺に話しかけられた。照明の逆光でよくわからなかったが、
何となく、”あぁ、いえいえ”と適当に返事したら、あ、俺俺。と鎌田。鎌田君と間違えられたのだ。
いえいえ、て言ってしまったやん。記憶と現実のはざまの曖昧な対象。

楽屋として使わせてもらってる事務所のエアコンは効きが悪く、地下の受付わきの狭い楽屋のエアコンは壊れていた。
それとは関係なくゲルチュチュ、オレンジチューブの演奏は熱かった。割礼は1時間の演奏時間に
アンコール1曲。皆様ありがとうございました。

帰りは下北沢経由で帰ったが、入口が変わっていたらしく、無駄な金を使ってしまう。下北の駅ややこしい。
それでもなんとか電車に乗り込む。ああ、なんかこの車両の中が今日一番涼しいな。
皆無言で頷いた。

        20190726_200032_convert_20190727183929.jpg  20190726_225643_convert_20190727184101.jpg 

スポンサーサイト



大阪 音凪 7/21

 2019-07-25

2年振りに大阪の音凪さんに呼んで頂き、ソロ。佐藤幸雄さんと、ちあきひこさんと3組。

最初、お店を通り過ぎてしまい、ちょっと迷って到着。まだ誰も来ておらず、古市夫妻と世間話。
佐藤さん遅いですね。昨日名古屋でライブだったみたいだから飲み過ぎ?何かきっちりした性格そうだから
遅れる時は連絡する人だよね?多分。いや、でも今朝ツイートされてたからそれはないんじゃ?
何かきっちりした性格そうだから遅れる時は連絡する人だよね?多分。ひょっとしてこの蒸し暑さで熱中症?
ということで俺は先にリハ済ませて食事に出かける。商店街歩いてると佐藤君にバッタリ。
ごめんねぇ、入り時間間違えてた。と申しわけなさそう。あ、元気そうで何より。じゃ後程。

飯食ってコーヒー飲んでお店に戻ると、古市さんの希望で山ちゃんと1曲なんかやろうと思うんだけど?
と佐藤君。あ、良いですよ。2コードで歌う曲なので自由に弾いてもらって大丈夫だから。

ライブは最初にちあきひこ君、次に俺、で佐藤君。
ちあきひこ君は、彼の音源を聴いて気に入った西脇君がニッシー企画の”ギターはわらっている”の第一回の
ゲストで呼ばれたそうで、天からのギフトだと嬉しそうに話してくれた。

この日の御二方はスタイルは違えど歌心ある素晴らしい内容だった。
佐藤君のステージ、最後に呼ばれる。山ちゃんは人の音楽には興味ないだろうし、うん。僕の曲聴いたのは
30年振りだろうし、うん。僕の曲にも興味ないよね?うん。あ、ちがうちがう、そんなことないっす。
何て感じで始まる。セッションでは基本的にコード進行とか追うとそれだけで終わっちゃうので、歌に反応する。

この日も楽しかった。観に来て下さった方々、音凪の古市夫妻、佐藤幸雄さんとちあきひこ君、ありがとうございました。



THE RATEL presents DIMENTION OF A ROOM

 2019-07-14

THE RATEL 企画に招かれ、割礼。あとklan aileen そして PA:君島結。
久々に秋葉原クラブグッドマンにて。お越しいただいた方々、ありがとうございました。

俺は全然知らぬ人たちであったが、ふたバンドとも面白く、PAの音作りも心地良かった。
THE RATELのボーカルの方に、20才の頃から割礼を観てるんですよ、と言われたが、彼女が
何歳かは知らぬ。この日観に来てくれていた壊れかけのテープレコーダーズの小森君の話しぶり
から察するに、皆さん彼と同世代らしかった。ただ、小森君が何歳かは知らぬ。年齢って何かね?

一バンド持ち時間40分なので割礼は3曲。なのでって?時間て何かね?誠意って何かね?
 
割礼のライブは久しぶりだったので曲に対する感覚はリセットされていた。のか?何日か前は
自分がどういうフレーズを弾いてたか忘れてしまってる曲も確かにあった。スタジオで宍戸と
松橋に、ほわほわぁていうの弾いとったやん。あれ頼むわ。と言われることも。

ほわほわぁって何かね?まぁ思い出したけどね。俺的にはぐわんぐわんぐわぁだったけどね。

≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Information

Yamagiwa Hideki  

Yamagiwa Hideki  

about


11月2日(土)山際英樹ソロ
吉祥寺 MANDA-LA 2
~ POET PORTRAITS V.A  " dictionary 1 "
          発売記念 ~
w/ cobalt / シクスシクス / 吐息
open 18:30 start 19:30
¥2500+drink


11月19日(火)西脇一弘 + 山際英樹
下北沢 lete
w/ ビューティフルハミングバード
詳細後日


11月28日(木)割礼
京都 ウーララ

11月29日(金)割礼
大阪 ムジカジャポニカ

11月30日(土)割礼
名古屋 TOKUZO


Contact
Network
Archives