FC2ブログ
Guitarist.   割礼 / 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas / ソ ロ   etc. でライブ活動中 

ギターはわらっている vol.16

 2019-11-21

西脇君の企画、16回目。そして何回目かのデュオ。ゲスト、で良いのかな?対バンはビューティフルハミングバード。
店に着くと、まだ誰も来てなかった。ほどなくして、扉が開き、どうも宜しくお願いします。とにこやかな
男性が入ってきた。ビューティフルハミングバードのギタリスト、田畑(タバティ)君であった。初めまして。
西脇君とは16年前に大阪で対バンして以来だそうで、とてもうれしそうだった。ツアーで大阪とかもよく行くんです。
とタバティ君。ムジカジャポニカとか飲みに行ったり。あ、そうなんですか、俺も、もう一つのバンドで行きますよ。
あ、はい、割礼さんですよね?などと話してるとボーカルの小池さんも到着。続いて西脇君も登場。

リハはビューティフルハミングバードから。ニッシーが言ってたとおり、素晴らしかった。最初から惹きこまれる。
柔らかく優しく。ニッシーが、今の曲、やりますよね?はい、たぶん。僕泣いちゃいますよ、きっと。
ユーチューブで観ても泣きましたから。繊細か!えぇ?繊細だよ。ま、そうなんだが。ミュージシャンで
繊細じゃないやつはいないだろう。無神経な言葉に傷つき、美しいものに涙する。そんなもんだ。

西脇君とのデュオはループに合わせて即興での演奏も何回かやるうちに曲として出来上がってきたのが
何曲かある。あとはニッシーのカチッとした楽曲。難しくはあるが、エクスタティックというか、弾いていて
気持ちが良い。後はほぼ即興の曲。な感じで定着してきた感がある。

2組無事終わり、集合写真。どうも俺の表情が硬いらしく、それを指摘されるとやけになり、
変なポーズをとってしまうのだ。(ツイッターでみれるかも)

というわけで、足を運んで下さった方々、ありがとうございました。ビューティフルハミングバードの御2人、
店長のしんたろうくん、西脇君、おつかれさまでした。今回も楽しく、良い音楽に浸れました。

スポンサーサイト



dictionary 1

 2019-11-05

POET PORTRAITS レーベルのオムニバスアルバム dictionary 1 の発売記念ライブ。吉祥寺マンダラⅡにて。
吐息、シクスシクス、コバルト feat. 遊佐春菜、俺の4組。
ソロでマン2は久しぶり。島君と伊藤君と俺でYGIてのもあったな。ヤマギワインターナショナル、と島君が
考えたバンド名で。かなり昔だな。あとはニコちゃん企画で宍戸、ヤマジ、俺の3人のソロか。

マン2に着くとコバルト君達がセッテイング中だった。さっき島さんに遇いましたよ。とコバ君。あ、ほんと?
山ちゃんまだ来てないのか。て言って行っちゃいました。ひかりのうまでライブなんだそうです。
あ、そうか。何かで見たな。対バンが、みみのことだったかな?今日は土曜日。ライブ被っているのな。
そういえば森川もどこかでライブみたいだ。

リハはサクサク終わらせた。シクスシクスのミチヤくんに飲みに誘われたが、辞退。ライブ前は飲まない派なのだ。
吐息の3人と飲みに行ったみたいだ。

1人でフラッとぶらつき、開演時間に戻る。吐息が最初。トリオでの演奏観るのは初めてだった。
曲も声も良い。平井君のドラム、初めて観たが、これまた息が合ってバッチリだ。
次がシクスシクス。アンカちゃんは風邪で喉が辛そうだったが、聴いてる方としてはハスキーで悪くない。
本人は高音部が出なくて泣きそうになったらしいが。でも素晴らしい演奏だった。
次は俺。音デカくて楽しかった。観てる方は地味な印象だと思うが、意外と嬉々としていたのだ。でMCも一切無し。
楽屋に戻ると、遊佐ちゃんが到着していた。彼女は早い時間に高円寺でライブがあり、それが終わって
駆けつけるという売れっ子ぶり。人気者だね。と言うと、ふん、と笑い、全然違いますよ。実にクールだぜ。
コバルト君達の曲も実に良い曲。乙女なメロディー。
なこともあり、俺の曲も割とメロディアスな感じの演奏にしたつもり。うそ、たまたまだな。

4組ともスタイルは違うけど根底に共通するものがある気がするね。と言うと、アンカ嬢、退廃感ですね。

んー、女性は実にクール。


≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Information

Yamagiwa Hideki  

Yamagiwa Hideki  

about


1月19日(日)割礼
京都 METRO
w/ TRANSPARENTZ


1月31日(金)
U.F.O.club 24周年記念
割礼
Boris with 栗原ミチオ 2マン!!】


2月14日(金)即興演奏セッション
西荻窪 FLAT
【エレクトリック・ウィンター】
小森清貴 / 岡崎康洋 ( 蝉 from福岡) / 畠山健嗣 / 狩生健志 / オカデン / 木下直也 /
takuto (about tess) / 山崎怠雅 / 山際英樹


2月16日(日)割礼
下北沢 club Que
w/ dip / 痛郎


2月26日(水)西脇一弘+山際英樹
下北沢 lete
w/ 津田貴司


2月28日(金)割礼
三軒茶屋 ヘブンスドア


Contact
Network
Archives