FC2ブログ
Guitarist.   割礼 / 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas / ソ ロ   etc. でライブ活動中 

2 Days

 2019-12-23

2019年の締めは吉祥寺マンダラⅡにて。割礼の新譜発売記念ライブ、ワンマン2days
お越しいただいた方々、ありがとうございました。

割礼の楽曲は質量の大きさと光の速度に関係がある。うそです。
初日終わって、翌日は首から肩にかけてガッチガチだった。先日のツアーの続きみたいだった。
とは言ってもステージではそんな感覚は吹っ飛んでいるのだが。

30年近く前、割礼のドラマーだった村瀬君がパーカッショニストとしてゲスト参加。勿論、新譜で
参加してくれているのだ。色んな技をさりげなく披露してくれてる。というか、本当に色んなパーカッション
を持っているのだ。初めて見知った物もいくつかあった。ふかーい世界があるのだな。
おそらく、人類最初の楽器は打楽器じゃないかと思う。知らんけど。

                  EMPUDS4UwAARaeN.jpg


スポンサーサイト



moshimoshi のクリスマス

 2019-12-16

   20191215_104013.jpg  20191216_143116.jpg

   20191215_113952.jpg  20191215_113916.jpg   

”とうめいロボとモシモシとさんびきの毛虫とせかいのやまちゃん”というタイトルのクリスマスパーチー。
京都のアンティーク雑貨店のmoshimoshiさんによる出張イベント。観に来て下さった方々、ありがとうございました。

モシモシさんの影絵にギターの伴奏を付けるというミッション。事前にあらすじと3曲ばかり指定された
音楽と簡単なコードを与えられたとせよ。そして即興で何か。
当日のリハで初めて合わせる。俺はスマホに記録されたあらすじを見ながらギターを構える。ん?
最初の方のシークエンスで指定された武満徹の曲が挿入されるはずだが、とばされたみたいだ。
あ、、すいません、そうですよね。いつも一人でやる時はその場の感じで即興ぽくやってしまうので、、。
はぁ、了解。(なんとかしろ、というわけだな)決められた曲を挿入する場面は決まっているので、
流れではなくその場面を素早く把握せよ、と。
とうめいロボさんの曲と頭士さんの曲、簡単なコード進行の曲。あとはほわほわっと。

森ちゃんのナレーションのトーンと俺に問いかけるトーンがまったくいっしょなので、最初、無視してしまった。
後は本番、出たとこ勝負ですか。

で、俺のソロをちょっとやって。と言われてたので何か1曲やれば、と思っていたのでブラームスの曲を
簡単にアレンジしたのは用意してたが、もう少し時間があったみたいなので2曲ほど追加。

最後はとうめいロボさんの曲に森ちゃんと参加し3人で3曲やる。
オムレツポヨンポヨン、しっぽののこり、黒猫音頭の3曲。最初、タイトル聞いたときは、ずっこけたが、
良い曲だった。すんません。森ちゃんの毛虫が、良い仕事してたな。


割礼のニューアルバム、のれないR&R、絶賛発売中

 2019-12-03

ああ、駄目やった。と松橋君。何が?HOPEの後半、走ってしもうた。あ、まあな。でもまあ、俺のギターソロが
やっぱり走ってしまうからな。いやぁ、山ちゃんはあれで良いんよ。気持ち良く弾いてもらわんと。やっぱ。わしが。
それもそうだなと思ったので、おう、そやな、おまえが悪い。と言うと、松橋は身もだえし、いやーん。

リハの後皆でラーメン屋。食事終えた時、ふいに宍戸君が、鎌田君に向かって、鎌ちゃん、かわええ顔しとるなぁ。
すると鎌田、ええ?俺、そんなん言われたこと無い。ははっ、なんやおまえら気色悪いな。鎌ちゃんも照れるな、照れるな。

最近は、ツアーは2か所が定番だったがレコ発ということもあり、京都ウーララ、大阪ムジカジャポニカ、
名古屋トクゾーの3か所。たくさんのお客さん、お越しいただき、ありがとうございました。

レコ発の締めは12月20日(金)21日(土)の2days。ワンマン。吉祥寺マンダラⅡで。ゲストにレコーディング
に参加してくれた村瀬君。20年以上前に割礼のドラマーでもあった彼は今回はパーカッションで。
マンダラⅡで2daysというのも、すっごい久しぶり。皆様のお越しをお待ちしとりますぜ。

               20191203_201444.jpg

≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Information

Yamagiwa Hideki  

Yamagiwa Hideki  

about


1月19日(日)割礼
京都 METRO
w/ TRANSPARENTZ


1月31日(金)
U.F.O.club 24周年記念
割礼
Boris with 栗原ミチオ 2マン!!】


2月14日(金)即興演奏セッション
西荻窪 FLAT
【エレクトリック・ウィンター】
小森清貴 / 岡崎康洋 ( 蝉 from福岡) / 畠山健嗣 / 狩生健志 / オカデン / 木下直也 /
takuto (about tess) / 山崎怠雅 / 山際英樹


2月16日(日)割礼
下北沢 club Que
w/ dip / 痛郎


2月26日(水)西脇一弘+山際英樹
下北沢 lete
w/ 津田貴司


2月28日(金)割礼
三軒茶屋 ヘブンスドア


Contact
Network
Archives