★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

レコーディング part2

 2013-06-04

血と雫、第2アルバムの録音の為札幌へ。その準備も兼ねて、まず大阪、札幌でライブ。
 ドラムの幾郎さんと この段階で残りの新曲4曲を初めて合わせる。録音まであと2日。
大阪に着いて
まずライブハウスへ行き、森川と2人でこの日演奏しない曲をやり、それが終わると地下鉄に乗ってスタジオへ。
途中、行先が逆の電車に乗るというお茶目な事をしながら何とか到着。札幌から直行の幾郎さんと3時間ばかり練習。
そして、またライブハウスに戻って今度は本番。主催、対バンの人達と挨拶もそこそこに終電まじかの電車に乗り、ホテルへ。
すでに俺の目玉はグルグル回っている。

翌日は飛行機で札幌。寒いと聞いていたがそうでもなかった。
ライブハウスへ直行してリハーサル。
リチャード、小磯君、かよちゃんと久方ぶりの対面。ライブは
新曲を含め1時間の演奏。録音の為のイニシエーション終了。

去年と同じくRichard Horner君の
Black Snowflake Soundで録音。寝泊りはReguReguのお2人の家に泊めてもらう。感謝感激雨あられ。
実際は滞在中、雨は少し降ったがあとは晴天続き。気温もちょうど良かった。録音も思った以上に順調であった。
ただ、恐ろしく集中していた為、視界が少しおかしかったが。え?呑み過ぎだろうって?そうとも言う。
 最後の日はデストロイヤーと言うすごい名前のカレー屋に行く。ここは辛さを選べるのだ。小磯君と俺はタオル持参。
気合の表れだ。小磯君、森川君は辛さ100倍を注文。女性2人も20倍を注文。満を持して俺は0倍。
店員は一瞬たじろぎ、全然辛くないですけどいいんですか?ええ、いいです。と 俺。心配してくれるのは
ありがたいがハードボイルドはこうでなくっちゃ。カレー、ご飯、カレーご飯と食ってるうちに俺の額から
汗が噴き出す。何故か俺のその様子を見て店員は驚いてる。途中、森川の100倍を一口貰ったがその後
0倍食ったらちゃんとしたカレーの味になった。

と、ここで気が付いたけど録音の話はほとんど書いてないな。

 ともかく、血と雫、セカンドアルバム秋頃発売予定。

コメント
月島だかにもんじゃTシャツの店があるんですよ。東京土産に買ったんです。森川さんなら知って居るかもしれません。
あと、ギターが好き、というのは他の楽器も含めて、デザインに惹かれるだけで、弾けません。何故かボンゴは持って居ますが。。。
【2013/06/05 20:45】 | 山田エズミ #5Khw/wMU | [edit]
ありがとう。大阪は演奏時間30分と短かったけれど、実りあるものでした。そう、Tシャツ、スヌーピーでした。特に好きというわけではないですが。

もんじゃ焼き屋のTシャツ!なんてあるんですね。
トーカイ、昔からありますよね、使ったことないけど。メーカー関係なく当たりはずれは
あるみたいです。ボデイの鳴りがポイント。
【2013/06/05 16:08】 | ? #- | [edit]
レコーディングの仕方とか、ミュージシャンのあり方が判って、山際さんの書くことは実に興味深いですよ。山際さんのスヌーピーのTシャツ姿、みたかったなあ。。。
今、わたしは、森越商店なるもんじゃ焼き屋のTシャツを着ています。もんじゃ焼き大好きで、Tシャツも大好きなので。

最近、わたしの唯一の音楽情報源である、YouTubeの殆どが観れないのです。プラグインが見つかりません、とかで。

ところで、わたしはトーカイのギターが好きなのですが、本職の方からして此のメーカーは何うなんでしょうか。
【2013/06/04 20:57】 | 山田エズミ #5Khw/wMU | [edit]
大阪のライブ、行きました。
ものすごく良かったです、山際さんのスヌーピーのTシャツも含めて。
やはりCDだけ買うんじゃなく、ライブには行かねばならんなぁ〜と
改めて思いましたよ。
【2013/06/04 17:56】 | ぞんび #auNsPbtE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yamagiwa3.blog27.fc2.com/tb.php/103-f8c96366
≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

-  Yamagiwa Hideki   -

-  Yamagiwa Hideki   -

★ 山際 英樹 ソロ

4月30日(日)阿佐ヶ谷 ハーネス
出演:山際英樹 / Cobalt

open 19:00 start 19:30
¥2.000+Drink


5月21日(日)千駄木 bar isshee
出演:山際英樹 / 吉兼聡 (ZAZEN BOYS) /
村田学 (KURUUCREW)

open 19:30 start 20:00
投げ銭
(別途チャージ500円+ドリンクオーダー)


          *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas

【 UGX.undergroundextra 2017 】
6 月17日(土)18日(日)2days
新代田 フィーバー

17日の出演: 割礼 / ASYLUM / BACTERIA
floor DJ:姫乃たま

18日の出演:血と雫 / dip / Boris
floor DJ:掟ポルシェ

open 17:30 start 18:30
ADV 通し券 ¥6000 (+1drink)
1日券 ¥3500 (+1drink)
当日 ¥4000 (+1drink)

※ e+、FEVER店頭にて Ticket on sale !!


         *


★  割礼

6月 4日(日)三軒茶屋 ヘブンスドア


6月17日(土)新代田 フィーバー
【 UGX.undergroundextra 2017 】

出演: 割礼 / ASYLUM / BACTERIA
floor DJ:姫乃たま

open 17:30 start 18:30
ADV 通し券 ¥6000 (+1drink)
1日券 ¥3500 (+1drink)
当日 ¥4000 (+1drink)
※ e+、FEVER店頭にて Ticket on sale



Contact
Link
Archives