FC2ブログ
Top Page › 未分類 › 夜桜がライトアップされてるけど

2014 · 04 · 06 (Sun) 09:11

夜桜がライトアップされてるけど

click!
bedtown1 bedtown2



今月は珍しくライブが一本もありません。とりあえずは、ソロの組み立てからはじめて、宿題をちらっと。

CDショップに行きました。店内をぐるっとひとまわりして、グルジェフにするか、電子音楽のコンピに
するか迷っていたら、その二枚がグルグルと円を描き始めました。うーん、と唸ってたら、もう一人の
俺がさっと現れて棚から二枚を取って、両方買っちゃえよ、と言ってさっさとレジに行ってしまいました。

グルジェフはアルメニア生まれの神秘思想家。良く知りませんが、不思議人間ですかね。南米のドンファン
もそうですが、弟子の目から見た人物像が一般に知られているようです。なので盛ってるかもしれません。
音楽はトラッドですね。電子音楽の方は、1920年から1960年までの作品。ルイジルッソロ、ケージ、
クセナキス、等々の有名な人達がてんこ盛り。

「われわれの経験のなかで最も美しいものは神秘的なものである」( アルバート・アインシュタイン )

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

リトルヒデキ!
2014-05-09-07:57
? [ 返信 * 編集 ]

グルジェフ……。
なんか聞いたことのある名前です。知ってるとひとに「おお〜」と云われそうな気がするのはわたしだけでしょうか。
アルメニアの映画は観たことがあります。
山際さんは、慥かあまり映画に興味がなかったんですよね?

神秘、ううむ。
今、恰度、泉鏡花/柳田國男「山海評判記/オシラ神の話」を読んで居るので、そう謂うことにはぴぴんとアンテナが立ちます。わたしの母の実家の辺りは神道の家系で、わたしがはじめて見た葬式も神式でした。本来、神道は葬式をしないそうで、まあ、そう謂うことにも興味があったりするのですが、根がアホなのであかんですわ。これに関しては、大学出たとかそう謂うことは関係ない様に思うのですが……。そんなこと、教えてくれないと思うのですけど。
本屋に行って、「日本にはなぜ八百万の神が居るのか」と謂う本を見つけたのですが、この場合、八百万柱居ると謂うのではなく、「数え切れない程居る」と謂う意味をちゃんと書いているのかなあ、と思いました。
だって、大昔の日本人は、変な死に方をしたひとや、この世を怨んで死んだひとなんかを、取り敢えず崇め奉って神様にしちゃって居たのだから、八百万どころじゃないですよ。もっとうじゃうじゃ居る筈です。氏神様まで勘定に入れたら一体、何れだけの神様が居ることやら……。
なんて事を、足りないノーミソで考えている次第です。これも神秘でしょうか。
2014-05-05-01:30
山田エズミ [ 返信 * 編集 ]