FC2ブログ
Top Page › 未分類 › ライブの日は雨か晴れか曇り

2015 · 11 · 16 (Mon) 17:30

ライブの日は雨か晴れか曇り

エコエコサイクルズ山田のソロと俺のソロ、阿佐ヶ谷ハーネスにて。
雨ニモ負ケズ観に来て下さった皆様、ありがとうございました。

ハーネスに着くとすでに山田君が来ていた。今日の順番は俺が後のようなのでリハのセッティングを
はじめる。最初は生音の曲から。で、大きめのファズをかけた曲。今のがいちばん音でっかい曲?
と鎌田店長。そうやね。でかい?いや、わからん、、、、、、。
次に山田のリハ。2、3曲やって、どうすか?ボーカルのリバーブって?もうちょっとあった方がいいすか?
え?さあ?と、俺。この日の三人の会話はあやふやな事ばかり。これはつまり、不確定性原理のメタファー。
観測行為が電子に影響を与える。つまり、ハーネスの上のマッサージ店のお客次第で苦情が来るかどうか
決まるのだ。本番、山田の1曲目の演奏が終わったところで白衣を着たおっさんが苦情を伝えに来た。え?
鎌田店長の応対も慣れた感じではあったが。エコエコサイクルズPINは相変わらず渋い選曲。
荒木一郎のカバー曲とか良かった。

俺の方はと言えば、前半は割と生音メインで後半はループ使った曲多めで、ディレイ増し増し。

ライブ後、俺のエフェクターボードを2、3人の女子が覗き込んで、あ、わたしこれがすきー。言うてはる。
山田と顔を見合わせ、エフェクター女子?その中の一人に3日の高円寺HIGHの打ち上げ時の写真を
見せてもらったのだが、BAKIちゃん、タカちゃんや藤田氏と一緒に写ってる中に、ショートケーキの乗った
皿を持ってる俺の姿、しかも一人で。全然憶えてない。あと、あんなことやこんなことも憶えてなかった。
でもね、そんなことじゃめげませんよ。


DCF00029.jpg


スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-11-16

Comments







非公開コメント

26年!素晴らしいです。wooの言ってるのは正しいと思います。良んじゃね?
2015-11-19-00:15
山際英樹 [ 返信 * 編集 ]

ステージでは思ってる以上に足元を見られている。ということですね。エフェ女。
えふぇじょ。
2015-11-19-00:09
山際英樹 [ 返信 * 編集 ]

冷たい雨の降る夜に相応しく幽玄な雰囲気と共に始まった今回のライブ。
山際さんのギターに心酔するきっかけになった血と雫のインストを三つまとめて聴けるなんて、なんという幸せe-343 これだけでも他の予定を蹴ってでも観に行った甲斐がありました。そしてエフェクターを巧みに操って音を作り上げていく後半はエフェクター女子にとっては堪らないひと時でした。
8月の時も思いましたが、40分+という長い時間の中で音色や音が描き出す風景が刻々と変化していくのを堪能できるのがソロライブの醍醐味の一つですね。

それにしても記憶が無いにも関わらずケーキと共に無駄にかっこ良く写ってしまう山際氏。さすがです。
2015-11-18-00:42
黒子 [ 返信 * 編集 ]