★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

ことしのらいぶおさめはひかりのうま

 2015-12-21

今年最後のライブはイズミコージロー+センナのお誘いで 山際英樹ソロ。” ひかりのうま ” にて。
無事終了。皆さま、ありがとうございました。

イズミ君、リハの時、マイクがビリビリと感電するのに苦労していた。アンプからコードを繋ぎ、
アースを落とせば良いのだが、なぜかうまくいかず、何度もマイクに口を近づけてはビリっとして、
その度にうわっとのけぞっていた。罰ゲームみたい。と センナ嬢。うん、おもしろい。あ、違うか。
結局、アンプを替えたら大丈夫だった。俺はギター弾くだけなので問題ない。気楽なものだ。

ソロは11月にやったばかりなので、基本的には同じセットで。1曲目を変えたぐらい。と、予定して
いたが、途中、指が思わぬことを弾きだしたりして、うーむ、と5秒ほど考えて流れを変えた。
そんな時はどうするかと言うとファズを踏んじゃうのだ。そんでアーム付きのギターで地の底へ
急降下。さらにオクターバー踏んでもう1段階下層へ。あとは、フィードバックさせて音が浮かんで
きたとこをいっきに。何のこっちゃっ、てことだが、ま、こんな”感じ”。ソロだからできる事だろうな。

ライブ後イズミ君が、山際さんのギターは左脳で弾いてるね。科学者みたい。面白い感想だな。
それを聞いてた洋愛君が、僕最初から言ってましたよね?山際さんのギターは変だって。
んがぐぐ。今誰もそんなこと言ってないだろ。俺は正統派ロックギタリスト。あれ?誰も言ってない?

というわけで、来年もよろしくお願いいたします。
2016年 1月31日 (日) 東高円寺U.F.Oクラブ 割礼

       2月16日 (火)  阿佐ヶ谷ハーネス 山際英樹ソロ

                                 
コメント
サイン!もっと字の練習が必要ですよね。遅いけど。スケジュールに関しては
感謝しております。スマホを持ってないとわからなことだったので。

来年もよろしくお願いします。
【2015/12/24 17:33】 | 山際英樹 #- | [edit]
先日はたくさんサインをいただき、ありがとうございました(^^)
ライブスケジュール掲載も、嬉しいです(^^)/

難しいお話(笑)は分かりませんが、罪深い感じか~なるほど・・・!と、山際さんの音は覚えましたよ♪♪

まだ三か月の新米ファンですので、来年もいっぱい聴きにいきたいです。
武尊との対バンもよろしくお願いいたしま~す。
【2015/12/23 23:03】 | あさぎ #- | [edit]
最近は武尊ファンの方との会話でちらちらとお名前が出てきます。ブログの
アドレスも教えていただきましたよ。ちょっと猫ちゃんの話はやばいです。
貰い泣きです。

俺のギタープレイなどは、ほぼハッタリなのでお恥ずかしいかぎりです。
また、対バンする機会があれば良いですね。
【2015/12/23 16:31】 | 山際英樹 #- | [edit]
最近の記事で山際さんのギタープレイに関する思惑だったり手の内だったりが垣間見えて、「あ〜なるほど」と沁みております。
何とか仕事の出張なり、自身のバンドのツアーなりにかこつけて東京にお邪魔して、演奏を拝見したり、またお話を聞かせていただけはしないかと画策しているのですが…。
この物理的な距離がもどかしいです( ;´Д`)
【2015/12/23 00:22】 | シンゴ@札幌 #- | [edit]
ありがとう。ソロはそうだね、東京以外でやる予定は今のところないかな。
いつかタイミングがあえばね。メリークリスマス!とりあえず2月、大阪で。
【2015/12/22 17:13】 | 山際英樹 #- | [edit]
罪深い、確かに本来はクリーンな音色を歪ませて、歪ませて、さらに歪ませ、
そればかりか、磁力を利用し必要以上に音を伸ばし、おまけに1オクターブも
下の音を無理やり加え、さらにアームで弦をゆるませてさらに低音を強調して
悦に入る。罪深いですね。オーイェイ。
【2015/12/22 17:08】 | 山際英樹 #- | [edit]
初期キュアーを思わせるようなモノクロームで仄暗い一曲目でがっつりと心を掴まれて幻想的な音の世界にうっとりと浸っていたところにいきなり強烈なファズを踏まれたばかりかオクターバーまで踏まれ、その合わせ技の巧みさに思わずニヤリとしてしまいました。
そこにアーミングとフィードバックで複雑な色が加えられ、さらにループで重低音ノイズが重ねられた末に立ち上るカオスなノイズの歪んだ美しさ。こんな音を出されてしまっては山際さんのギターの虜にならないわけがありませんわ。
今回初めて観に来ていたファンの人とライブ後に話したのですが、禁欲的な姿勢で奏でつつ、しれっとした顔で闇に突き落す山際さんのギターはなかなかの悪で罪深いという結論に至りました。( ̄ー ̄)

来年もそんな罪深いギターに翻弄されるべくライブに足を運ばせていただきます。
エフェ女として1月の割礼と2月のソロに向けてしっかり復習と予習に励みますね。

少し早いですが、良いお年をお迎えください。
【2015/12/21 23:57】 | 黒子 #/qm1CEVo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yamagiwa3.blog27.fc2.com/tb.php/209-43c45936
≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

-  Yamagiwa Hideki   -

-  Yamagiwa Hideki   -

★ 山際 英樹 ソロ

8月30日(水)下北沢 レテ
【 ギターはわらっている vol.3 】

出演: 山際英樹 solo /
         桜井芳樹 + 西脇一弘 duo

open 19:00 start 20:00
前売¥2,500 当日¥2,800


          *


★ コクシネル

9月23日(土) 赤坂 グラフィティ
【 コクシネルのジャメヴュ 】

出演:コクシネル / sakana

open 18:00 start 18:30
前売¥3,000 当日¥3,500(ドリンク別¥600)


          *


★  割礼

8月19日(土)東高円寺 二万電圧
【 Under The Surface Vol.4 】

出演:割礼 / THE CREATOR OF /
PUNHALADA / REDSHEER /Ry /
SUNDAY BLOODY SUNDAY

open 16:30 start 17:00
前売¥2,500yen 当日¥2,800yen


8月25日(金)京都 ウーララ
出演:割礼 / DUST / Izumi & Friends

open 18:30 start 19:00
前売¥1,800 当日¥2,000


8月26日(土)名古屋 トクゾー
【 割礼 / コクシネル】

open 18:00 start 19:00
前売¥3,000 当日¥3,500


9月16日(土) 福岡 ユーテロ
【 割礼 福岡ライブ 】

出演:割礼 / I WANT CITY / tepPohseen /
ANTENA IN YOU2

open 18:30 start 19:00
前売¥2,500 当日¥3,000


9月17日(日)熊本 ナバロ
【 石頭地蔵主催イベント
  割礼 熊本初ライブ & jailbird Y レコ発 】

出演:割礼 / jailbird Y / 石頭地蔵

open 18:30 start 19:00
¥2,500(drink)


           *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas


Contact
Link
Archives