★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

何でもというわけではないが、参加することには何かしらの意義がある

 2016-11-28

森川から電話。もしもし、今日ハーネスなんですけど、鎌田さん北海道で、swaragaのライブ
あるんですよ。え?鎌ちゃんがswaragaのライブを観に北海道?違います違います。鎌田さんは
ソロのライブで北海道に行ってて居なくて、ハーネスでswaragaのライブなんですけど、血と雫の
曲を歌うことになったんですよ。ふーん。で、相談なんですけど、山ちゃんギター弾いてくれません?
ええ?川上君いるのに、俺が行ったら出しゃばりみたいじゃないか。そんなことないです、大丈夫。
ええ?そうか?それに、前回もカバー曲歌わされたんですけど、ちょっとひどくて。レイコさんに
そう言ったんですけど、じゃあ、血と雫の曲なら良いでしょって言われて。”渇き”と”深く沈む”を
やることになったんです。それが決まったの今日で。ていうか、今、15時半。今から来いってか?

とは言いつつ、そこは気の良い山ちゃん。17時にはハーネスのドアを開けていた。川上君とレイコ
ちゃんはセッティング終えてて、ありがとうございます。よろしくお願いします。はあ、よろしく。
森川が、レイコさんのボーカルで”夜のこの空と”をやるらしいんですよ。山ちゃんちょうど良かった
ですね。それも弾けってか。

とは言いつつ、そこは気の良い山ちゃん。結局、血と雫の3曲と頭脳警察のカバー1曲に参加。
急だったのでノンエフェクターでエレクトリックギターをアンプ直。これはこれで良いのだ。
基本、ベーシックを俺が弾き、川上君が色付け的な感じで。リハの時はどうしようかと思ったが、
リズムをちょっと修正したら、良い感じになった。川上君とセッション的な事は初めてだったので
これも良かった。川上君の演奏中の表情とMCには笑わせてもらった。ありがとう。

そうそう、森川の頭脳警察のカバー良かった。本人に言うと調子に乗りそうなので言わなかったが。


スポンサーサイト
コメント
あさぎさん、いつもありがとうございます。
俺自身もびっくりでした。楽しかったです。
【2016/11/29 09:40】 | 山際英樹 #- | [edit]
サプライズゲスト出演、本当にびっくりでした!
数時間前突然でもエフェクターなしでも、ああ「血と雫」だな・・・って感じました。
山際さんスゴイ!と改めて思いました(^^)/

川上さんのギターとの絡みというか対比というのか、それも美しかったです。
今思い返すと、川上さんのギターとは正反対だったのがまた良かったのかな、と。

山際さんのギターはいつでもなんでも嬉しいですが、最初に聴いたのが血と雫なので、思いがけず聴けて感慨ひとしおです。
【2016/11/28 23:51】 | あさぎ #- | [edit]
急遽にもかかわらず、ありがとうございました。スマホの威力。
【2016/11/28 21:56】 | 山際英樹 #- | [edit]
割礼のライブ直前の緊急登板お疲れ様でした。
エフェクター無しアンプ直繋ぎの山際さんのギターを観たのはこれが初めてですが、山際さんのギターは生音自体がとても美しく表情豊かなんですね。
そして今さっきコードを見ただけで頭脳警察のカバーを弾きこなしてしまう。
さすが天才ギター職人、世界の山際さんです。ヽ(*´∀`) 駆けつけた甲斐がありました。

それにしても今回は優しい友人とスマホには感謝してもしきれません。見逃さなくて良かったー。(๑˃̵ᴗ˂̵)
【2016/11/28 19:41】 | JJ=黒子 #/qm1CEVo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yamagiwa3.blog27.fc2.com/tb.php/243-58fb4aad
≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

★ 山際 英樹 ソロ

12月22日(金) 阿佐ヶ谷 ハーネス

出演:山際英樹 / シクスシクス

open 19:00 start 19:30
¥ 2,000 (+ drink)


          *


★  割礼

12月8日(金) 三軒茶屋 ヘブンスドア


12月30日(土) 東高円寺 U.F.O,クラブ
【 大阪難波ベアーズ30周年 &
いかんせん花おこし2nd album
『湖のほとり』発売記念ライブ-東京編 】

出演:割礼 / いかんせん花おこし /
井手健介と母船 / 黒岩あすか

open 18:30 start 19:00
前売 ¥2800 当日 ¥3000(+1D)
【 チケット予約 】
U.F.O.CLUB ( 03-5306-0240 ) にて
前売りチケット予約受付け中!


          *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas

Contact
Link
Archives