★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

チューニングと言えば

 2017-02-20

大学生の時、6弦をEからD下げるチューニングを何となく試したら思いのほか良い感じだった。
それ以降、コクシネルや割礼、血と雫でも曲によってそのチューニングで演奏してる。
4,5年前にデルタブルースのサン ハウスの検索で引っ掛かったブログで、そのチューニングに名前が
あるのを知った。丁度その頃、血と雫のファーストアルバムのインタビューがあったので
”深く沈む”のこと訊かれたらそのチューニング名を言おうと思った。なんか、ギタリストっぽい
かなと思ってね。インタビュアーはギタリストの川上君。1曲目の深く沈むはドロップDですよね?
といきなり質問された。あ、はい。としか言えなかった。

血と雫のサードに収録の”功徳のブルース”では6弦をDにするチューニングより1音下げたCでも
演奏してる。あと、4枚目に入る予定の”世界婦人”でも。4枚目はいつ出るのか?
ちなみに、ドロップDっていうチューニング名を知ったブログは現代音楽家の高橋悠治氏のブログ。

コメント
エズミさん、お久しぶりです。環境が変わったんですね。と言うか波瀾万丈とも言えますね。

割礼、8月26日(土)得三です。コクシネルと2マン。よろしゅう。
【2017/02/28 21:07】 | 山際英樹 #- | [edit]
もの凄くお久し振りで覚えていらっしゃらないでしょう。親父に絶縁されていた者です。実家に戻り、認知症の親の面倒を看ています。働いてもいます。何故なら、家が破産状態だったからです。どかーん。って感じです。割礼のライブに行きたいと思っても、東京ばっかでなかなか……。名古屋で(得三とかで)やって下さい。チューニングに関して、勉強になりました。つっても、ギター弾けないんですけど。とーちゃんのクラシックギターちょこっとだけです。
【2017/02/28 19:07】 | 山田エズミ #7QZIOPN2 | [edit]
山際さんのおかげで知ったドロップDだからなのです。
続きは明日。
【2017/02/22 20:01】 | JJ=黒子 #/qm1CEVo | [edit]
確かに血と雫では低域をカバーする意味もあります。

にしても、ありがとうございました。とは。
【2017/02/22 14:50】 | 山際英樹 #- | [edit]
チューニング話、とっても興味深いです♪

それまでギターの音にはあまり興味が向かなかったのに、初めて血と雫のライブで聴いたギターの仄暗く深みのある低音には一瞬で心奪われてしまいました。(最初はベースが鳴っているのかと思ってました。)
一目惚れ、ならぬ一聴惚れ♡ もしやあれがドロップDだったのかも?

ちなみに、チューニングの事なんぞまるで分からない私が「ドロップD」という存在と名前を知ったのがそのインタビューだったのですよ。ありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ
【2017/02/21 01:45】 | JJ=黒子 #/qm1CEVo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yamagiwa3.blog27.fc2.com/tb.php/253-6b56b0de
≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

★ 山際 英樹 ソロ

12月22日(金) 阿佐ヶ谷 ハーネス

出演:山際英樹 / シクスシクス

open 19:00 start 19:30
¥ 2,000 (+ drink)


          *


★  割礼

12月8日(金) 三軒茶屋 ヘブンスドア


12月30日(土) 東高円寺 U.F.O,クラブ
【 大阪難波ベアーズ30周年 &
いかんせん花おこし2nd album
『湖のほとり』発売記念ライブ-東京編 】

出演:割礼 / いかんせん花おこし /
井手健介と母船 / 黒岩あすか

open 18:30 start 19:00
前売 ¥2800 当日 ¥3000(+1D)
【 チケット予約 】
U.F.O.CLUB ( 03-5306-0240 ) にて
前売りチケット予約受付け中!


          *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas

Contact
Link
Archives