FC2ブログ
Top Page › 未分類 › 幕間 まくあい

2017 · 10 · 25 (Wed) 00:13

幕間 まくあい

もしもし 森川から電話 おう、ひさしぶり あのう、ちょっと相談なんですけど え、何? 22日って暇ですか?
んー、予定は入ってない 演劇の幕間で何かやってくれって頼まれてたんですけど おう、がんばって
いや、あの、山際さんもギターで、1人だと何やっていいかわからなくて ええ!だって、あと1週間も無いぞ

京都の劇団マタヒバチの東京公演”ここにおろか”2日間の2日目の幕間で10分ほど演奏するの巻。
結局、前日に2人でリハ。そのあと初日の舞台を下見に行き、プレッシャーとともに2日目に臨む。

当日に座長さんと打ち合わせ。で幕間が終わった後、ある場面で舞台を通り過ぎてほしいと頼まれる。
通行人役ってことですか?そんなようなものです。御2人の姿は劇中劇のドンキホーテ役1人にしか
見えないっていう設定なんですけど。どういう風に通り過ぎるかはおまかせします。
ふと見ると森川の目が輝いている。山ちゃんお願いします。ふざけんな、2人で出るんじゃ。
打ち合わせ終わり、本番待つのみ。幕間だけでも緊張するのに、劇にも出るなんてどうしましょう。
と森川誠一郎。だが、どことなく嬉しそうでもある。そうだ、山ちゃん傘さして登場なんて良いんじゃないですか?
え?ま、良いけど。じゃ、おまえも一緒に傘に入るか?そうですね。僕は後から出てって、タバコに
火をつける。どうです?あ、そうだ、で、山ちゃんは缶ビール開けて呑むなんて良いんじゃないですか。

劇が始まると俺たちは客席の後ろで待機。森川はトイレに行って戻ってくると、あと、山際さんは
舞台の途中まで行ったら振り返ってください。そしたら僕が出ていきます。おまえ、めっちゃやる気やないか。
僕らはやればできるってとこを見せつけてやりましょう。え?誰に対抗意識燃やしてるねん。少なくとも
俺は素人だからな。

この日は台風絡みの天気。雨が強くなったり弱くなったり。舞台は暗転の中、俺は1人黙々とアンプ
のセッティングやらチューニングやら。ギター弾き始めると照明が点灯。森川はマイクなしで歌う。
持ち曲4曲終え、袖に引っ込み、次の出番待ち。団員さんにお願いします。と言われ、まず俺が出て
いく。傘を差し、舞台中央へ。
客席に見えるようにポケットから缶ビールを取り出し、プシュッと開けて一口飲む。少し笑いがおきる。
森川P、成功しましたぜ。ゆっくり振り返る。森川登場。するとなぜか俺の左側、つまり客席と反対側に
やってきてタバコに火をつけようとする。俺は仕方ないのでくるっと回り1歩前へ。そのまま退場。
あのさあ、客席側に立って火つけなあかんやろ。でないと客席からは何やってるかわからんやん。
と言っても森川はポカンとしていた。

さすが森川P、演出は良かったと思うけどな。


スポンサーサイト



最終更新日 : 2017-10-25

Comments







非公開コメント

JJさん、雨の中をありがとうございました。

役者などとは、おこがましいです。劇の流れを邪魔しないよう祈ってました。
まじめか。
2017-10-27-00:13
山際英樹 [ 返信 * 編集 ]

3年前の声優デビューに次いで今度は役者デビュー、おめでとうございます。( ´艸`)
ぶっつけ本番にも関わらず、観客を意識しつつも自然体な演技。さすがステージ慣れしておられるなあと。(´ー`)
なんとも不思議なお二人の姿は野外テントが醸し出す現実と虚構が綯い交ぜになった雰囲気にとてもマッチしていて面白かったですよ。

山際さんと組んだ時の森川さんは叙情性と独特の愛嬌が前面に引き出されて、他とは全く違う姿が観られのがとても好きです。類いまれなる名(迷)コンビですね。
2017-10-26-15:37
JJ=黒子 [ 返信 * 編集 ]