FC2ブログ
Top Page › 未分類 › 2/9 ひかりのうま

2018 · 02 · 10 (Sat) 18:09

2/9 ひかりのうま

la scène 裸身のレコ発に招かれてソロ。kanaboonさんと3組で大久保ひかりのうま。
裸身の橋詰君には以前、ソロアルバムのcompositionを録音してもらった。当初から一緒にライブが出来たら
と言っていたのがようやく実現したのだ。今回彼らのファーストアルバムのタイトル曲、天の赤道では俺はギターで
ゲスト参加していることもあり、ライブでも参加することになった。そしてもう1曲 jeffarson airplaneの
カバーでも(これにはkanaboonさんもコーラスで参加)。みなさんありがとうございました。

この日の出番は最初。リハ終えてちょっと離れたコンビニでコーヒーとエクレアを食しながら待機。
そろそろ時間が近づいたので戻る途中なんとなく、もう1軒のコンビニに立ち寄る。店内をぐるっとまわって
出ようとしたら、見慣れた人物がいた。押忍。と声をかけると森川誠一郎君はびっくりして、何やってるんですか?
え、いや、これから、そこのひかりのうまでライブなんだよ。それは知ってますよ。と俺の後ろを指さす。
見ると黒木夫妻がいた。あ、みんな観に来たのか。そりゃそうだな。失礼。そういえば橋詰君がそんな事を
言ってたような言ってなかったような。この時、俺の緊張メーターは密かに1目盛り上がったような気がした。

とはいえ、いつものようにいくつか間違えながらも集中して演奏。意識と無意識を行ったり来たり、な感じ?
ステージ上はいつもの日常とは違うのは確かだが、具体的にどう違うのかは言葉には出来ぬ。

次のソロは2/17(土)東北沢のOTOOTO。初めてやる場所なので楽しみ。
今月はあと28(水)吉祥寺プラネットKで割礼。宜しくお願いします。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2018-02-10

Comments







非公開コメント

Yamagiwa Hideki   

JJさん、いつもありがとうございます。
エフェクターを絡めた詩的な表現、座布団2枚ですね。


あさぎさん、いつもありがとうございます。
音を使って何かを創り出す。ある意味錬金術ですね。
2018-02-12-11:12
山際英樹 [ 返信 * 編集 ]

山際さんのソロ演奏は魔法の方だと思いました(●^o^●)
2018-02-11-15:07
あさぎ [ 返信 * 編集 ]

ワンマンツアー直後の限られた時間の中、ソロとバンドセットという異なる演奏を見せていただいて感激しました。ありがとうございます。「天の赤道」の雄大で情感豊かなギターにはもうこちら側に戻ってこられないのではと思うほど魂を鷲掴みされてしまいました。(*´-`)

トレモロとディレイが紡ぎ出す幾重にも浮かぶ水紋のような音や鈍色の金属の質感のあるノイズ。記憶の向こう側に漂って消えていく残り香を思わせる残響。そこには無いはずの感覚が呼び起こされる山際さんのギターは現実と虚構/日常と非日常の狭間に存在するのかも。ふとそんな事を思ったライブでした。
2018-02-11-14:49
JJ=黒子 [ 返信 * 編集 ]