FC2ブログ
Top Page › 未分類 › 6/26と6/28 デュオとソロ

2019 · 06 · 29 (Sat) 19:53

6/26と6/28 デュオとソロ

              20190629_180554_convert_20190629181138.jpg

6月26日

双子座のひかり と題されたライブ。壊れかけのテープレコーダーズの小森君と遊佐さんの別ユニットの
komori + yusa企画。2人組というのがテーマだそうだ。あと、秘密のうたげと俺と西脇君のデュオの3組。

当日は新宿から歩いて大久保ひかりのうまに到着。カウンターにいる店主に、今日は暑いね マルタ君が、
雨よりは良いでしょ?ああ、そうだね、身体がびしょびしょになるのはいっしょだけどね

秘密のうたげの藤木氏は西脇君と古い知り合いだそう。さかなのオリジナルメンバーのヤマトがドラムの頃。
山際さんが凄く怖かった頃だよね。とニッシー。いやいや、ニッシーとヤマトはホント怖かったぞ。
楽屋でヤマトに背後から、コクシネルのさー、て話しかけられた時は殺される!と思ったものな。

ライブは俺達から。西脇君のソロ曲が数曲とリフをループさせてその場で展開させる曲が数曲と最後に俺の曲1曲。
途中、ループ曲終わった後、ニッシーが、あ、ごめん、曲とばしちゃったね。ん?そうか?気付かなかった?
ならいいや。うーん、ちょっとあれ?と思ったけど。曲順表見ながら、この新曲はやらない?とニッシー。
ん?どれ?あ、これなら今からやろうかなと思ってたけど。と俺。あ、じゃあ問題ないです。
と絶妙に微妙なやりとりもありつつ。
インストのみというのは俺たちだけで、他の2組はうたもの。秘密のうたげはユニークな面もあり面白かった。
komori + yusa は、しっとりと歌を聴かせるのはさすがだった。

とても良いイベントだった。vol.1 とあったので、また2人組限定で続けるのだろう。
皆様ありがとうございました。 


   
         IMG_6311.jpg

6月28日

偶然にも1日置いて西脇君の奥方、ポコペンちゃんのソロと俺ソロの2マンライブ。

阿佐ヶ谷ハーネスに到着。店に入ろうとすると階段から女性がおりてきて、あの、鎌田さん2階に
いらっしゃいます。
あ、そうなんですか。そういえば吐息の河野君が新しくマッサージ店を始める事になったのだった。
初めて入る広めのワンルーム。ボサノバが流れて落ち着く空間だった。鎌ちゃんは寝台の上で河野君の
マッサージを痛気持ち良いとか言いながら受けていた。山ちゃん来るまでマッサージやってもらうことにしたんや。
そしたら来るのが見えたらしいんでさ。おう、ちょっと早めに着いたからな。ま、ゆっくりやってもらえよ。
案の定身体ガチガチらしい。森川もやってもらったらええんよ。(笑)そうかもな。

この日の出順は、お互い最初が良いと言ってたが、ポコペンちゃんが、3曲ギターを弾いて欲しい曲が
あるの、というので俺が最初に。リハで2人でやる曲を合わせたが結構複雑で、譜面見せてもらったが、
あ、でもこれ私カポするから書いてあるコードとは違うの。と面白そうに笑う。何笑ろとんねん。
私の曲、ありきたりのコード進行だから。はぁ、いや、全然ありきたりじゃないけど。

本番は自分の曲とはいえ、うまく弾けなかったりもするけれど制御しつつ。
ポコちゃんのソロは素晴らしかった。この感じに俺のギターか、、、。本編終わって呼ばれる。
アンプ直にしちゃえ。エフェクター無しでトーン絞り気味で。あとは息を止めてザブーンと飛び込む。

終わって飲んでる時、ポコペンちゃんが、あのね、西脇君のデュオの名前ね、わたしちょっと考えたの。
西山って。却下されたけどね。面白そうに笑う。何笑ろとんねん、考えてないやん。
あとね、猫とか可愛い動物の動画とか観るの好きなのね。あぁ、ニッシーがね?俺も好きだけど。
でね、モフモフおじさん。ケラケラ笑いながら言う。ムッとされちゃった。あはは。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

皆様ありがとうございました。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-09-15

Comments







非公開コメント

西脇君もポコペンさんも結構複雑なことを自然体で演奏しているのが素敵です。
2019-07-02-11:09
山際英樹 [ 返信 * 編集 ]

ギターデュオとソロとボーカリストとのセッション、三形態の山際さんを堪能できた幸せな二日間でした。素敵な演奏をありがとうございました。

ポコペンさんが「出す一音一音の、慎ましさ、美しさ、」と書かれていましたが、慎ましさと美しさは山際さんと西脇さんとポコペンさんに共通するキーワードだなと思います。例えば文章でもファッションでもともすると不必要に過剰になりがちで、センス良くマイナスされた慎ましい美しさを私も目指したいなと、そんなことを思ったりもしました。

モフモフおじさんだとお二人がモフモフしているみたいなので、正確にはモフモフ大好きおじさんですよね。あ、そこじゃなかったですね。(^◇^;) ぜひカッコ良い名前を!楽しみにお待ちしております。
2019-06-30-20:05
JJ=黒子 [ 返信 * 編集 ]