FC2ブログ
Guitarist.   割礼 / 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas / ソ ロ   etc. でライブ活動中 

歌とクラシカルギターだけで血と雫を演奏してみよう

 2019-09-13

ハーネスの店長の企画で森川誠一郎君とデュオ。クラシカルギターと歌。
前回、て いつだったか忘れたが、血と雫の新譜のプロモーションがてらアコースティックセットで
やったのだが、それをまたやって欲しいと鎌田君。

今回、森川君は演奏のバックに歌詞を投射するという試みを。
そして1曲ごとに曲の解説なのかな?MC。ライブのたびに何らかの試みをする姿勢は尊敬する。
俺はソロとかでは、一切しゃべらないMCやらない派であるが、森川はMCやる派なのだな。
結局俺もつられてツッコミせざるを得なくなる場面も。

クラシックギターは、強く弾き過ぎると弦がびびってしまう。ボリューム、トーンは弾く方の右手で
コントロールしなければならない。我流でマスターしてる途中だ。
血と雫の曲を演奏するのは久しぶりだったが、ボーカルは声量が以前よりも増している。タイコと
ベースが入った状態での演奏もしてみたいものよなぁ。

ともあれ、無事終了。観に来て下さった方々、そして松田梓ちゃん、101AのK君ありがとうございました。
あ、あとミラクル笹尾君。ライブ前、中華屋に行って皆滞りなく注文する中、笹尾君が、餃子
て言ったら、店員のお姉さんが、キムチ炒飯ですね。これには皆こけた。僕いつもこんな感じです。
森川が言う、笹尾、声小さいんだよ。ふむ、声の大きい小さい以前のような気もするが。まいっか。

         1567906825758.jpg 

      1567906896881.jpg   20190910_135011.jpg

スポンサーサイト



コメント
ありがとうございました
森川君はボーカル力抜けて、MC力入ってました。
【2019/09/14 14:07】 | 山際英樹 #- | [edit]
年内はもう血と雫楽曲のライブを観られないと思っていたので鎌田さんに感謝です。( ・∇・) 今回の森川さんのボーカルは力が抜けて自然体なのに声に迫力が増していてとても引き込まれました。

装飾が削ぎ落とされたクラシックギターのみの演奏はシンプルなだけに楽曲の本質的な美しさや独自性が顕になるところが好きなのですが、最初に山際さんのギターの音色に一目惚れしたのはMoonのギターだったので、そこはちょっと淋しいなと。。。バンド形態のライブが恋しいです。
【2019/09/13 23:16】 | JJ=黒子 #/qm1CEVo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yamagiwa3.blog27.fc2.com/tb.php/353-b7d74e91
≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Information

Yamagiwa Hideki  

Yamagiwa Hideki  

about


1月19日(日)割礼
京都 METRO
w/ TRANSPARENTZ


1月31日(金)
U.F.O.club 24周年記念
割礼
Boris with 栗原ミチオ 2マン!!】


2月14日(金)即興演奏セッション
西荻窪 FLAT
【エレクトリック・ウィンター】
小森清貴 / 岡崎康洋 ( 蝉 from福岡) / 畠山健嗣 / 狩生健志 / オカデン / 木下直也 /
takuto (about tess) / 山崎怠雅 / 山際英樹


2月16日(日)割礼
下北沢 club Que
w/ dip / 痛郎


2月26日(水)西脇一弘+山際英樹
下北沢 lete
w/ 津田貴司


2月28日(金)割礼
三軒茶屋 ヘブンスドア


Contact
Network
Archives