FC2ブログ
Top Page › 未分類 › ギターはわらっているvol.18

2020 · 03 · 02 (Mon) 15:54

ギターはわらっているvol.18

下北沢レテにて。
津田貴司君のソロと西脇一弘+山際英樹。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

この日もリハ終えて西脇君とドーナツ屋へ。打ち合わせ(ほとんどしないが)、歌姫の話題など。
2人の間で歌姫と言えば、言わずと知れたるポコペンヌのこと。

ええ?その話ってさあ、何で知ってるわけ?とニッシー。え、なんでって、おぼえてないけど、
90年代から知ってる。ああ、そう。ところでさあ、記憶って唐突にあの時こうっだったよねとか
人から言われると、うーん?てなっちゃうけど、順を追って思い出していくと結構こまかいとこまで
思い出せるもんなんだよね。ブログでさあ、伝記みたいなのを書いたことがあるんだけど。
あ、そうなのか?たとえばさあ、カメラで川崎のライブハウスに出たことがあったじゃない?
ああ、チッタだよね、確か。北村さんの企画。dipやガゼルなんかも出たやつ。その時、出番まで
近くの喫茶店に行ったの憶えてる?えー、全然おぼえてない。そうだったっけ?
そう、それでね、その時の会話の内容も思い出したんだよね。山際さんに、どうしたらギター上手く
なるのか聞いたんだよ。え、マジか、俺に聞いてもなー。でさ、山際さんは、ビートルズのコピー
してたって教えてくれたんだよ。うわ、ほんとにか、俺そんなこと言ったのか。

西脇君は勝ち誇ったような笑顔でうなずいた。

こういうライブ前のひと時からセッションは始まっているのだ。


スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-03-02

Comments







非公開コメント

Yamagiwa Hideki   

ありがとうございました。西脇君の曲は良いですね。
2020-03-05-17:23
山際英樹 [ 返信 * 編集 ]

今年初の西脇さんとのデュオは山際さんの足元や西脇さんのギターが変わっていたり曲によってアレンジや音の雰囲気が変わっていたりでとても新鮮でした。毎回新曲があるのも嬉しいです。

西脇さんが書かれたsakanaの伝記を読みましたが、細かい事まで良く記憶されていて驚きました。ぜひ山際さんについても資料館のアーカイブとしてお話をまとめてみたいと思ったりして… 資料館…
2020-03-02-16:59
JJ = 黒子 [ 返信 * 編集 ]