★  ギタリスト 。 " 割礼 "  " 血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas "  " ソ ロ " 等でライブ活動中  ★

報告書2

 2012-05-24

俺と森川誠一郎君とのユニットのレコーディングとライブのため札幌へ。

今回はドラマーの高橋幾郎さんが参加してくれる。到着したその日はregureguというフェルトアニメーション作家の小磯夫妻の御宅で翌日の録音の打ち合わせを兼ねてジンギスカンパーティー。
なんでも北海道では大人が3人集ればジンギスカンなのだそうだ。
 
録音スタジオはオーナーでミキシングやエンジニアもすべて1人でこなすリチャード君のプライベートスタジオ。皆はリチャスタと呼んでいる。とにかく機材は凄いらしい。リチャードはコレクターらしくマイク、アンプ、エフェクター、シンセサイザーなど復刻版をはじめレアな機材をかなり集めているのだそう。確かにやたらと音が良い。ファズもいくつか試したがどれも素晴らしい。けど最終的にはエフェクターを試したが、使わずアンプをフルボリュームにしてソロは録音したんだけど。

録音初日の朝は泊めてもらってる小磯君たちと散歩。公園や神社などプラプラ。公園は微かにジンギスカンのにおいが残っている。花見でも皆はやはりジンギスカンなんだって。これは北海道だけだな。昼近くになったので楽器を取りに戻ってそのままリチャスタへ。歩いて15分か20分くらい。この日は翌日のライブの練習もかねて1曲づつ順に録音。1曲目は新曲。俺もまだ自分で考えたフレーズなんだけどうまく弾けないしドラムとも始めて合わせるので結構時間がかかった。
ひと通り終わって時間をみたら夜の9時半だった。うひゃー。

2日目は夜ライブなので録音は夕方まで。昨日録音したうちの2、3曲を録音しなおす。そんでライブ会場まで歩いて10分くらい。小磯君が1曲、俺達のプロモーションビデオを作ってくれるのでリハの時、録音した音に合わせて1人づつ演奏のふり。ちょーはずかしかったけど出来上がりが楽しみだ。ライブは地元のバンドのむラがやってregureguの新作、こゆび泥棒の上映、最後が俺達。楽しいイベントだった。打ち上げは居酒屋で、となったが土曜日でどこも満員。空いてる店を探して歩き回る。なんか俺こっち来てから歩いてるか、ギター弾いてるかどっちかだな。と言ったらちょっとうけた。でもこれ本当。

3日目の録音はギターのソロパートのかぶせとインストを1曲。ワンテイクかツーテイクで終了。そのあとはあの世のできごと という舞踏に幾郎さんが演奏するというので観に行く。
そのあとはリチャードんちの屋上でまた宴。

4日目の朝は全国的に金環日食。森川君が、ああ、すごいほんとに欠けてる。と騒いでるが、なんと直接太陽を見てる。おい、大丈夫なのか?しばらくして家の中に入ると案の定、ああ、目が見えない、山ちゃんの顔の部分が黒くぼやけてる。と森川。まあ、そうだろうな。録音はボーカルパートの残りをいれて終了。後のミックスはリチャードにおまかせ。プロフェッショナルな仕事ぶりと的確なアドバイスとセンスの良さ。もう言うことなしなので。

もっと滞在したかったけどこれ以上いると日常生活に支障をきたすかも知れないので帰る。それぐらい中身の濃い札幌でした。小磯君、かよちゃん、リチャード、幾郎さん、その他今回、出遭った人達よありがとう。
 
スポンサーサイト
コメント
詳細はまた、ブログなどで告知します。通販も出来ますよ。

タイミングが合えばライブも観に来てください。個人活動もがんばってください。
【2012/06/25 16:22】 | 山際英樹 #- | [edit]
そのCDは、何処で手に入れる事が出来るのでしょうか。
わたしはあまり外出が出来ないので、通販だと有り難いのですが……。

わたしの個人活動(?)として、今池ムーヴメントバンド(?)や、北村さん関係のバンド紹介の洗脳活動(???)を、某お洒落ブログでやって居りますが、掛かった魚は1匹でした。悔しい!
dipが好きなひとはひとりいらっしゃったんですけど。

わたしの音楽環境は、猫がラジカセを落っことして以来、CDを再生する機械がないんですよ。だから、コンピューターに落として聴くしかないのですが、なんとかCDラジカセくらい欲しいです。テレビがないので、ラジオがついていれば緊急情報も判りますし。

今度、得三にいらした時は、何とか頑張ってゆこうと思います。
でも、夜の街は怖いんですよね……。
【2012/06/24 21:25】 | 山田エズミ #5Khw/wMU | [edit]
山田さん、ありがとう。そう、森川君はきっちりした性格だけどたまにおかしな言動あり。割礼のCD俺は全部持ってないです。あ、あと森川君とのユニットのCD、秋ぐらいに出します。よかったら、そっちも買ってください。ぺこり。
【2012/06/23 18:47】 | 山際英樹 #- | [edit]
わたしは朝起きられないので、観られなかったのですが(曇っていたらしく、どちらにせよ観られなかったらしいです)、森川さん意外と抜けたところがあるんですねえ。目、大丈夫だったのでしょうか……。
肉眼では、欠けてゆくところは観られない筈なんですけれど。。。
心眼で観て居られたのでしょうか。

割礼のライブもゆきたいし、森川さんとのユニットも観てみたいけれど、無理なんですよねえ。すみません。でも、割礼のCD、全部持って居るのがわたしの自慢です。
【2012/06/22 20:24】 | 山田エズミ #5Khw/wMU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yamagiwa3.blog27.fc2.com/tb.php/49-13ceec2f
≪ トップページへ このページの先頭へ  ≫
Live Schedule & Information

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

☆  Yamagiwa Hideki   ☆

★ 山際 英樹 ソロ

12月22日(金) 阿佐ヶ谷 ハーネス

出演:山際英樹 / シクスシクス

open 19:00 start 19:30
¥ 2,000 (+ drink)


          *


★  割礼

12月8日(金) 三軒茶屋 ヘブンスドア


12月30日(土) 東高円寺 U.F.O,クラブ
【 大阪難波ベアーズ30周年 &
いかんせん花おこし2nd album
『湖のほとり』発売記念ライブ-東京編 】

出演:割礼 / いかんせん花おこし /
井手健介と母船 / 黒岩あすか

open 18:30 start 19:00
前売 ¥2800 当日 ¥3000(+1D)
【 チケット予約 】
U.F.O.CLUB ( 03-5306-0240 ) にて
前売りチケット予約受付け中!


          *


★  血と雫 je prie pour que la goutte ne tombe pas

Contact
Link
Archives