FC2ブログ

山際英樹

Guitarist.   割礼  血と雫   Duo  Solo  etc.

2020 · 03 · 02 (Mon)

ギターはわらっているvol.18

下北沢レテにて。津田貴司君のソロと西脇一弘+山際英樹。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。この日もリハ終えて西脇君とドーナツ屋へ。打ち合わせ(ほとんどしないが)、歌姫の話題など。2人の間で歌姫と言えば、言わずと知れたるポコペンヌのこと。ええ?その話ってさあ、何で知ってるわけ?とニッシー。え、なんでって、おぼえてないけど、90年代から知ってる。ああ、そう。ところでさあ、記憶って唐突にあの時こ...

… 続きを読む

2020 · 02 · 18 (Tue)

LABO 9

下北沢 club QUE にてLABO 9と題されたイベント。dip、痛郎、割礼の3バンド。満員御礼、ありがとうございました。客席でエフェクターのセッテイング準備。ヤマジがやってきて、これ誰のエフェクター?これは俺の。こっちは?宍戸の。え?なんでラインセレクター2つもあんの?さぁ、知らない。というか、俺はいまいち、ラインセレクターの使い方よくわからない。宍戸がやってきた。あ、聞いてみりゃいいやん。どうやら、グループ分...

… 続きを読む

2020 · 02 · 17 (Mon)

エレクトリック ウィンター

 壊れかけのテープレコーダーズの小森君の企画、エレクトリック ウィンター。西荻窪フラットにて。9人のギタリストから3組、くじ引きによってメンバーを決め、さらにフェンダー、マーシャル、ローランドのギターアンプを部屋の3方に配置し、どれを使うかもくじで決めるというもの。演奏は完全即興。出演者は小森君、岡崎君、オカデン君、takuto君、山崎君、畠山君、狩生君、木下君、で俺。なんだかんだで、過去にバンドで対バンし...

… 続きを読む

2020 · 02 · 01 (Sat)

割礼 Boris with栗原ミチオ

東高円寺U.F.O.クラブにて2マン。風の吹きすさぶ中、ライブハウスに到着。Borisと栗原氏のリハ中。彼らのスタッフだろうか、大勢(割礼に比べると)の人。普段のセットよりはアンプとか少なめですよ、と以前アツオ君は言ってた。確かに、でもペダル類で床は一杯な感じ。機材を入れ替えて俺たちのリハ。山際さん、太った?とアツオ君。おう、太り続けてるさ、アツオ君、白髪増えたね。と軽く挨拶のジャブ応酬。久しぶりだね、半年振...

… 続きを読む

2020 · 01 · 23 (Thu)

京都 METRO

TRANSPARENTZ と割礼の2マンライブ。京都のclub METROにて。割礼のリハ終わり、物販コーナーでオムニバスとソロのCDをセットする。TRANSPARENTZの関連のCDが綺麗に並べられてる横のスペースの端に置く。今日はホント音でかいねん。大丈夫かなぁ。横を見ると山本精一さんだった。あ、お久しぶりです。うんうん。昨日ベアーズだったんでしょ?そやねん。ライブの後半ぐらいから高音部が全然聴こえようになってん。え?耳とんだの?な...

… 続きを読む

2019 · 12 · 23 (Mon)

2 Days

2019年の締めは吉祥寺マンダラⅡにて。割礼の新譜発売記念ライブ、ワンマン2daysお越しいただいた方々、ありがとうございました。割礼の楽曲は質量の大きさと光の速度に関係がある。うそです。初日終わって、翌日は首から肩にかけてガッチガチだった。先日のツアーの続きみたいだった。とは言ってもステージではそんな感覚は吹っ飛んでいるのだが。30年近く前、割礼のドラマーだった村瀬君がパーカッショニストとしてゲスト参加。勿...

… 続きを読む

2019 · 12 · 16 (Mon)

moshimoshi のクリスマス

             ”とうめいロボとモシモシとさんびきの毛虫とせかいのやまちゃん”というタイトルのクリスマスパーチー。京都のアンティーク雑貨店のmoshimoshiさんによる出張イベント。観に来て下さった方々、ありがとうございました。モシモシさんの影絵にギターの伴奏を付けるというミッション。事前にあらすじと3曲ばかり指定された音楽と簡単なコードを与えられたとせよ。そして即興で何か。当日のリハで初めて合わ...

… 続きを読む

2019 · 12 · 03 (Tue)

割礼のニューアルバム、のれないR&R、絶賛発売中

ああ、駄目やった。と松橋君。何が?HOPEの後半、走ってしもうた。あ、まあな。でもまあ、俺のギターソロがやっぱり走ってしまうからな。いやぁ、山ちゃんはあれで良いんよ。気持ち良く弾いてもらわんと。やっぱ。わしが。それもそうだなと思ったので、おう、そやな、おまえが悪い。と言うと、松橋は身もだえし、いやーん。リハの後皆でラーメン屋。食事終えた時、ふいに宍戸君が、鎌田君に向かって、鎌ちゃん、かわええ顔しとるな...

… 続きを読む